ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

浦島太郎の戸惑い

2024-02-22 | 私事・リタイア・人生
昨日の記事を上げてから


「あれは先週の話だったんだ」
と思うと、なんだか愕然。ず
い分前の話に思えて、思わず
夫に意見を求めると、やはり


「たった先週かぁ。なんだか
もっと前の事に思えるなぁ」
と、2人して狐につままれた
ような不思議な思いがして、
感覚的には2、3週間前か


これがいわゆるひとつの老化
現象なのか、それとも次から
次へといろいろ起きるからか


その両方のせいなのか

(※コロのケガも早10日以上)


年寄りたちが口を揃えて言う
「時間が経つのが速い」
というのは、このことなのか


私には速いというより、むし
ろ遅く感じられ、1週間前や1
年前がずっとずっと前に感じ
られるのですが、これは単に
今を基準に考えるから速く思
え、過去を基準に考えると、
ずっと前に感じられるのか


どちらであっても、ここ数年
は以前感じたことがなかった
時間感覚の歪みを感じ始め、
浦島太郎の戸惑いがほんの少
し判るような気がします(笑)



今回の日本で、プランタン銀
座の後がマロニエゲートなる
ものになっていて、スーパー
が入っていたのには大感激

ありそうでない都会のスーパー



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座のコーチ | トップ | 夫58歳 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事