ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

肺活効果の初体験

2018-10-07 | 健康・美容
ダニーデンのオルガンパイプに行った時に

初めての体験をしました


オルガンパイプまではずっと急な坂。



息が上がってくるような、真っ直ぐの上り坂が続きます。

その時、息が上がってくるのではなく、下がってくるのを体験
呼吸が速くなるのではなく、遅くなるって


自然に遅くなった呼吸を数えてみたら(←ヨガのクセ)
5秒吐いて5秒吸って、往復10秒
1分で6呼吸


これは理想中の理想、瞑想中並みの深呼吸では
山歩きしながら、それができるの


ガッテンで1分間の平均呼吸数は15回というのを知ってから、
(※こんな番組も観ました)
往復○秒に加え、1分間で○呼吸も意識するようになりました。


後から調べてみたら、駐車場からオルガンパイプまで
たった500メートルながら(笑)、高低差は130メートル超


普段のランニングやウォーキングでは2~3キロで60メートル超を
上るようにしているので、私にとっては相当急な上りでした


深呼吸になればなるほど、良い呼吸と言われます。
取り入れた酸素は血液に運ばれて、身体の隅々へ。
息が深ければ深いほど、身体がリラックスできるのです


理屈ではわかっていても、実際の運動中に深呼吸になるのは、
初めて体験しました。自然にそうなったのには驚きでした
私にとって深呼吸は、
「ハイ、ここで3回深呼吸
とヨガで指示が出たり、瞑想中に意識しながらするものでした。


呼吸を意識した肺活で、肺周りの筋肉が育ってきたもよう
十分な筋肉がないと、1回1回の呼吸に意識を集中しないと、
なかなか深呼吸にならず、ましてや山を登りながらなんて


意外なときに意外な場所で、肺活効果を実感

普段の呼吸も少しでも深くなるようにがんばりましょう。
それだけで血圧が下がる人もいるそうなので






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NZのサザン寿司 | トップ | ダニーデンのソウルフード »

健康・美容」カテゴリの最新記事