ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

人生を逆算

2024-03-12 | 私事・リタイア・人生
昨日、ボランティア仲間の記
をあげたら、今日になって
まさかの訃報が届きました。


コロナ禍明けの2022年に仲間
の1人のご主人に脳腫瘍が見
つかり、緊急手術後の経過は
「比較的良好」と聞いていま
したが先日亡くなったそう。


70歳になっていたかどうかと
いう若さでした。仲間自身も
約10年前に脳卒中で倒れ、ご
主人が仕事を辞してしばらく
献身的に介護していました。


彼女は後遺症もなくすっかり
快復し、別荘で過ごしたり、
初孫が生まれたりと楽しそう
に穏やかな日々を過ごしてい
たのに、今度はご主人の大病


人生は本当にままならない。


7年前に10年後のゴールデン
エイジ
という記事をあげて、
65歳前後で続々とリタイアし
ていく先輩ベビーブーマーた
ちの背中を見つめていた私。


ブーマー世代は諸説あります
が1946~64年生まれのことで
1962年生まれの私はしんがり


知り合った頃から、子育てを
終えていた10歳年上の彼女た
ちの自由度を羨ましく思いつ
つ、リタイア後どんなゴール
デンエイジを過ごすのかと思
っていたら、まさかの闘病。


彼らと同年配の別の仲間は、
毎年夫婦で子どもたちが住む
ロンドンとニューヨークを訪
ねるついでに、寄り道をして
は世界1周旅行をしています。


それが最近、ご主人の通院を
奥さんがクルマで送迎してい
ると聞き気になっています。


てっきり70代に入ったら、減
速どころかこういうのに乗り
換えて、まだまだガンガン行
くものだと思っていました。

(※ロイヤルカリビアンのオ
ベーションオブザシー号)


80代の仲間たちが75歳ぐらい
から大きく減速していくのを
見てきて、75歳を意識しつつ


今できることは今のうちに
今行ける場所は今のうちに



と肝に銘じてきましたが、夫
婦揃ってとなると70歳が1つ
のベンチマークになるのかも


「70歳まであと8年」
「75歳まであと13年」
と人生を逆算していくと、老
眼の視界が良好になるよう


人生はままならず老後は短い
かもしれない。そうでなけれ
ば儲けものと思いましょう。


ロスの冥福を祈ります🙏



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今できること 今行ける場所 | トップ | COPDとTIA »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事