ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

今できること 今行ける場所

2024-03-11 | 私事・リタイア・人生
NZでの親しい友人は、ほと
んどがボランティア先で知り
合った約20歳年上の仲間たち


コーヒーを飲みつつ、どれだ
けの時間をともに過ごしたか



20年近い付き合いの中で、知
り合う前の彼女たちの人生の
話をさんざん聞き、さらに一
緒に年を取り、気づけば私自
身が知り合った頃の彼女たち
の年齢に差し掛かりました。


ここでも繰り返し言っている
今できることは今のうちに
今行ける場所は今のうちに

という私のマントラは、友人
たちの人生を知るにつけ深く
胸に刻まれたものでした


2人は50代、3人は60代で突
然ご主人を亡くして未亡人に


2人は子どもに先立たれ、う
ち1人は遺書もないまま自死


1人はご主人が2度の別の癌を
患い、心臓の開胸手術も受け
て九死に一生を得ています。


本人たちも脳卒中で倒れ救急
車で搬送されたり、皮膚癌か
らの転移が見つかったり、2
人がほぼ片目の視力を失い、
生死や健康にかかわる話だけ
でも、どれだけあることか。


今日は昨日の、明日は今日の
繰り返しとは限らない、とい
う当たり前ながら、普段は忘
れていることを、彼女たちの
話は常に喚起してくれます。


3月11日という日にあたって
改めて今日1日、家族全員ペ
ットも含めて健康で無事で、
穏やかに過ぎることに感謝🙏



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらも陰性 | トップ | 人生を逆算 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事