ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

静かな感染爆発

2022-06-05 | 健康・美容
コロナ関連の記事は完全にス
トップしていましたが、NZ
は静かな感染爆発が継続中


6月4日現在の7日間平均の
1日の新規感染者は6,855人


人口26倍の日本で考えれば
1日当たり約18万人換算
実際の日本は1万9,257人で
陽性率は実に日本の9倍超💦


日本の感染爆発が最悪だった
今年2月でも7日間平均の1日
の感染者数は9.5万人だった
のと比べても愕然とする多さ


NZは3月のピーク時の平均で
は1日2.2万人に達し、今の3
倍超だったので、それに比べ
れば改善してきています


とはいえ、どの国でも抗原検
査キットの普及で、自分で検
査をして陽性が発覚しても、
当局に報告しないケースが相
当数いるでしょうから、キッ
ト普及後の統計はそれ以前と
比べかなり精度を欠くはず。


身の回りでも感染した知り合
いが多数おり、ここまで来た
ら感染して抗体を獲得した方
がいいのかとすら思ってしま
いますが、やはり感染対策の
ガードは下げられません


ラグビー観戦は屋外なのでマ
スクの着用は義務ではありま
せんが、私はマスク派です。



ボランティアは室内なので、
ずっとマスクで作業に接客
規制が緩和されても当面はボ
ランティア中のマスク着用は
続けようと思っています。


コロナ前から、重くなる風邪
やインフルエンザはボランテ
ィア先からもらってくるとい
う実感があったので、注意し
つつ普通の生活を送りたい


長男(28歳)の40代の知り合い
でコロナが治っても、杖がな
いと歩行が困難になったり、
1日何度も寝たり起きたりの
ロングコロナと呼ばれる後遺
症に苦しんでいる人がいて、


当局の発表では治ったことに
なっていても、これが「完治」
と言えるのかどうかは疑問だ
と言っていました。味覚や嗅
覚が戻らない、咳や倦怠感が
続く、といったロングコロナ
の話はけっこう耳にします。


軽症で済み、抗体を獲得でき
た人は、ラッキーなのかも



3連休中日の今日は土砂降り
タウポから帰って来る時に、
雨の中、自転車を積んだり、
ボートを引っ張って南に向か
っていた人たちはお気の毒💦

(※私たちも相当降られました)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルース、準決勝進出 | トップ | ほしいモノは十字架 »

健康・美容」カテゴリの最新記事