ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

父が他界しました

2020-07-17 | 家族&夫婦
父が今日、他界しました。
文字を打ってみて、改めて
感じる他の世界への旅立ち


1929年、昭和4年生まれ、
91歳になっていました。


父は今年1月下旬に自分で
ホームに入ることを決め、
入居に当たって健康診断を
受けたところ、ステージ4の
肺ガンであることが発覚。


しかし、痛みも苦しみもなく
うつるものではないので入居
にも問題ありませんでした。


妹夫婦の奔走で無事入居し
私たちも2月初旬に会いに
行き、元気な姿と安心した
様子にホッとしました。

@ホームのロビー


妹づてに聞く新生活の様子
もなかなか順調そうでしたが

(※ここで何回か一緒に食事)


転んで歩行器をリースしたり
ベッドを介護用に変えたりと
「そんなの必要なの
と半信半疑のうちに、あっと
いう間に手放せなくなって、
経験のあるホームから先手
先手で勧められるものは、
全てがすぐに必要になって
くるものばかりでした。


入居後半年の短い間でしたが
誰よりも本人が気に入って
「みんなよくしてくれるよ」
と、いつも満足そうでした。


昨日は父と妹夫婦と私たちと
ビデオスカイプをしました。
父はもう話せなくなっていま
したが、耳だけは地獄耳


私たちの話に表情を変えて
完全に理解していました。
表情がニヤけて笑っている
ような時もありました。


最期の最期まで痛みもなく
緩和ケアも必要ないまま、
ろうそくが燃え尽きるように
小さくなった灯がふっと消え
旅立っていきました。


91年3ヵ月4日の大往生
大戦も戦後の復興も経験し
真面目に懸命に生きた人生
お疲れ様でした

(※抱っこされているのは長男
26年前の父です)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のおうちごはん写真 | トップ | 時節柄 »

家族&夫婦」カテゴリの最新記事