ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

晴耕雨耕

2009-02-28 | 家&庭関係
(ちょっと前に晴耕雨働と言っていたはずなのに ̄▽ ̄?)



2月最後の今日は朝から大雨・・・・

実はクルマで3時間ほどのところへ仕事で行く夫に便乗して、
「日帰り旅行でも~♪」
と密かに企んでいたのですが、あえなくキャンセルTT
温(15歳)の水中ホッケーの練習も今日から再開したので、朝から送っていったりなど、いつもの週末に突入~ ┐( ̄へ ̄)┌

そのまま仕事に入るはずが雨が止んだので突然、庭で草むしり!
まったく予定外だったのですが、水をたっぷり含んだ土が軟らかく
10cmくらいの根っこもスーっとまっすぐに出てくるので感激~♪
長靴はいて防水手袋して、もうもう真剣にやってしまいました*▽*

夏休みに一家総出で作った花壇の周りを徹底除草。

土がむき出しになっているところが除草済み。ラベンダーの外側のグリーンは多肉の仲間のセダムのグランドカバー。その間のハチャメチャ全方向に伸びているのがフルティカンス(ツリージャマンダー)・・・キミら、どれも天気になったら床屋さんだっ!!

長靴の底は泥で天然厚底になってるし、腕はジンジンしてくるし、
雨は降ってくるし、抜いた草は絡んだ土ともども異様に重いし・・・
でも、やって正解でした。

こんな広い面積、天気がいい土の固いときにやったら除草用の器具を使ってもどれだけ時間がかかるか。今日なら手でホホイのホイ♪
(でもあまりお勧めはしません。雨の中を草むしりだなんて、
かな~り「変ったヒト」に見えること請け合い!

ついでにお正月に植樹したコプロスマ・ミドルモアの周りも除草~。

まだ回りの土が軟らかいので抜くのもラクですが、雑草が生えるのも早いし、根っこも長っ@@;

右手のボウボウのラベンダーは秋に第2世代と植え替える予定で、今週挿し木開始・・・しっかり根付いてね~♪


・・・と思わず晴耕雨耕してしまいました。午後はアイロンかけ、夜はラグビー観戦。間に炊事と後片付け。ヤバいな~、いつ仕事しよ?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不況の日々 | トップ | 草食男子と肉食男子 »

家&庭関係」カテゴリの最新記事