ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ブーマーとズーマー

2021-02-05 | 息子通信
「知ってた?ゼネレーションZ
ってズーマーって呼ばれてて
ボク、そっちの方がいいな


次男(23歳)が言い出し、ググっ
てみたら、ホントだ
ズームを使い倒す世代かぁ
(※みんな使ってるけど)


世代は諸説あるものの代表的な
1946~64年生まれの
ベビーブーマー
(1962年生まれの私)

1965~80年生まれの
X世代
(1966年生まれの夫)

1981~96年生まれの
Y世代/ミレ二アル
(1994年生まれの長男)

1997~2012年生まれの
Z世代/ズーマー
(1997年生まれの次男)

2010年代以降の
アルファ世代


でいくと、我が家の4人は
見事にバラバラ。


ベビーブーマーとは第二次
大戦直後にドっと生まれた
大変おトシを召した方々
と思い込んでいた私は自分も
そうだと知った時には、少な
からず驚いたものでした(爆)


戦後たったの17年で誕生して
いたんですから 若い頃は
17年は途方もなく長い時間
でしたが、60年近くも生きて
くるとサラッと振り返れる💦
(※NZ生活も今年で17年だし)


ウィキ先生によれば、
「ほとんどのズーマーはX世代
の子で一部はミレ二アルの子」

とありますが、次男はブーマー
の母とX世代の父の子です。


なので私とは、かなり少数派の
ブーマーvsズーマー
となりました。ほとんどの場合
この関係は祖父母と孫かも💦
35歳で生んだんですけどね。 


ここまで世代格差があると、



お互い宇宙人状態で
かえって仲がいいのかも

(※2019年のXマスカード。
「来年明けましておめでとう」
に泣きました)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズ専門店と初ネット取引 | トップ | 猫のいる家 »

息子通信」カテゴリの最新記事