ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

安息日

2007-03-18 | 家族&夫婦
今日は「ラウンド・ザ・ベイズ」 、通称「ファン・ラン」と呼ばれている8.4キロのチャリティーマラソンの日でした。

今年は日本語補習校を通じて家族4人全員参加・・・
のつもりだったのに、非常~~~に珍しいことながら、夫が申し込みの締切日を間違えるというハプニングで、参加できませんでした。
総務全般(ついでに税務も)にめっぽう強い彼にしてみれば、「サルも木から落ちる」並みの出来事でした。残念><;

それならそれで、今日はゆ~っくり起床♪
「目が覚めるまで寝てみよう!」
と、善が起こしに来ても、外に出たい猫がドアを開けるように呼びに来ても、夫に話しかけられても、ベッドにしがみついてZZ
(早くドア開けるニャン!もれそうだニャン!→)

起きたら10時でした´▽`ゞ
しかも、これは今日から始まった冬時間での10時なので
昨日までの11時 ̄▽ ̄;
いつも早起きの善はとっくに1人で朝食を済ませ、夫は朝食中。温はさらに後から起きてきて、てんでバラバラの西蘭家。子どもが大きくなると、こういうことができてシアワセ♪  (勝手に育ってね!)

昨日、夫は日本人補習校の大掃除で屋根にまで登って@▽@
とことん掃除してきたそうです!(「家でもやってね」鬼妻より)
それに行く前には子どもと3人で、家を徹底的に掃除してくれ、モップがけまで終えてくれていました。帰って来てからも芝刈りをガンガンやり、大車輪の大活躍。

温と善はソフトボールの練習があり、夫が参加できなかったのでチームメートが送迎してくれ、しっかり参加。そもそも善は3泊4日の学校のキャンプから戻ったばかりで、かなりクタクタでした。あの暴風雨の中、風邪も引かずに帰ったのは勿怪の幸いで、声がかすれ、虫刺されでボコボコでしたが、元気は元気。

温は今週から始まった2つのクラブ活動でかなりヘトヘト。
「アンダー・ウォーター・ホッケー」(水中ホッケー)という世にも不思議なスポーツを始め、ラグビーも続けることに。それぞれ週2回活動があり、合間に週2回5キロのジョギングも必須です。宿題も増え、スカウトや日本語補習校も続け・・・とかなりの忙しさ。

(←一見では「スキューバ?」と思うような道具立てですが、もちろんスティックを持っての素潜り。
「顎の骨折った先輩が2人いて」
とかなり激しそう。

審判も素潜りで上がったり下がったり・・・想像しただけで笑えます。水深2mだそうで観客には何が見えるのか?)


昨日の私はほぼ徹夜明けでビーズ・アクセのチャリティー行商に出たのはすでにお話した通り。つまり、家族全員かなり疲れていたので、ファン・ランに行かれなかったのは「休め」という思し召し?

それでも、家のガス化に近々、業者が入るため、邪魔になってしまう植木の植え替えを夫とやり、ラグビーの試合もテレビ観戦し、夕方には温の水中ホッケーの練習の送迎がてらに(これから毎週日曜日に練習が ̄~ ̄;)、夫、善、善の友だちは一緒にプールへ。

まぁ、これでも西蘭家にとってはかなりの安息日。
明日からの1週間もまたがんばりましょう。

(楽しかった先週のパシフィカにて。コーンビーフは彼らの食生活のシンボル?!→)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする