ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

テカポ行:アレキサンドリナ湖

2023年03月29日 | 南島:テカポ

2022年5月のテカポ3日目。


マウントジョンウォークウェ
を約3時間かけて1周して、

3度目のグリーディカウで一
休み。唯一営業中のカフェ。


天文台に向かっているときに
左手に見えた美しい紺碧の湖




道も見えて、これは行こう



着いたのは黄葉が見事な湖畔



アレキサンドリナ湖



やたらに注意書きが多い

犬だめ
キャンプだめ
ドローンだめ
焚火だめ
(👆まぁこれは判る)


釣りの解禁は11月第1週から
4月30日まで。釣り方はフラ
イかスピン(どう違うの?)匹
数制限は1日鱒4尾、鮭2尾🎣

禁漁中の釣り舟はこうなる


南カンムリカイツブリ(かな?)
の営巣地で巣に近づくなとも

危険を感じると親鳥が巣を放
棄してしまうのだそうです


絵と違うけれどアレらしい。


 
他に鳥影はなく数組が優美に
泳いだり潜ったりしていて、

なんとも穏やかな光景です。


周囲の豊かな植物と対照的に



何もない対岸。建造物もなし



驚くほど清らかな透明の水



けっこう家があるのに



と思ったらどこも無人らしく

釣りシーズンだけの別荘か


それで注意書きが多いのかも



誰もいないパラダイス

誰もいないからパラダイス


こんな光景を野鳥と独り占め



人がいない静かさと安らぎ。



おカネに換算できない贅沢



元気な赤ちゃんを育ててね🙏



さらに立ち寄ったのは近くの

マクレガー湖


ここはキャンプもできるよう
で、黒鳥が泳いでいました。



近くて雰囲気が違う2つの湖



ドライブにもってこいな場所



山頂から見ていた景色を行き



天文台を見上げながら帰路へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テカポ行:歩くなら時計回りで | トップ | テカポ行:夕食難民が集うブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:テカポ」カテゴリの最新記事