ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

グレートオーシャンロード+アデレード3回目行:アデレードに住みたくなる中央市場

2023年09月06日 | オーストラリア:アデレード

2022年11月のオーストラリア
9日目。メルボルンから始ま
った旅もいよいよ終盤です。


やり残しがないようにサクサ
クお気に入りの場所へ来ると

ため息


そしてため息

「一生ココの朝ごはんで生き
ていける」と思える品揃え🥪


ビッグテーブル

アデレード中央市場


2018年の初アデレードで出会
った店
。コロナ後も変わらず



お向かいさんも美味しそう



ここは夫婦で一番気に入って
いる市場で、見てはため息



歩いてはため息



食べても買ってもため息



「オークランドにこんな場所
があったらね」と毎回思う



プレゼン?忘れ物?

ポンと置いてあるキャベツ


来るたびにアデレードに住み
たくなる場所「ここで買い物
してアレを作りコレを作り」
と想像力だけは膨らみますが

(👆NZ国籍はオーストラリア
にいつでも自由に住めるので)


ここの気候には耐えられそう
になく、実現はありません



でも、夢が膨らむ場所です。

トマトだけでもこの種類 


エノキもこの量でこの安さ

ほぼ300円


ワニ肉も絶賛販売中🐊



『地元の手作り生産者のショ
ーケース』とありますが、南
オーストラリアのキーワード
のひとつは『手作り』かと



安易に安価な工場や機械での
大量生産に頼らず、割高でも
職人気質にこだわり、それを
支える消費者がいる地なのだ
と感じますそれはクラフト
マーケット
でも感じ、クラフ
ツマンシップの高さは感動的


生産者と消費者の間に絶対的
信頼感があってこその市場。



売上がついてくれば、生産者
は一層供給に専念でき価格も
据え置けるのかと思います。


食品以外の小物も多数あり、
センスの良さが光ります

おみやげ探しにもいい場所


匠の域は食材に留まらずデリ
の充実も生きていけるレベル

私はこっち


夫はこっちだそう。

アルジェリアのパエリア


いつか夫もリタイアしてゆっ
くり来られるようになったら
アデレーディアンに混じって
連日ここに繰り出せるかな




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレートオーシャンロード+... | トップ | グレートオーシャンロード+... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みことさんへ (遅生)
2023-09-06 13:41:20
アデレードでは、デリが非常に充実していたように思います。あれこれ買いたかったけれど、短期間の一人旅でしたから、諦めました。それと、店が早く閉まる(^.^)
遅生さんへ (みこと)
2023-09-06 19:58:09
遅生さんもそうお感じになられましたか。
食の充実に生産者が多く、近いのを感じます。

店が早く閉まるのはもう、これおっしゃる通り^^;
クルマもぐっと減って道もスカスカですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:アデレード」カテゴリの最新記事