ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

タスマニア行:デビルに恋して

2024年02月24日 | オーストラリア:タスマニア

2023年3月のタスマニア2日目


クルマで向かったアンズー

UnZooなので非動物園とでも


檻がないどころか、敷地の境
界の柵も取っ払ってしまい、
野生動物が敷地内を自由に出
入りできるというコンセプト



どんな動物や鳥に会えるかは
その日次第という場所です。

カンガルーは必ず会えます。


なんと言ってもここの目玉は
タスマニアデビル



その名前のとおり、今やタス
マニアにしか生息しない有袋
類最大の肉食動物。顔は熊の
ようで大きさは小型犬ほど。


アンズーでは必ず会えるとい
うので期待していましたが、

お留守💦


ここもお留守か見えないか

夜行性で会うのは難しいのか


園内はよく整備されていて、



『ヒト』だけが檻に入っていて

自分から都会という檻に入り
自然との接触を失っていると
いう、皮肉たっぷりの解説




薄っすらとピンクのものが


やっぱり

デビルの耳でした
フカフカの草の上で寝てる。


なおも行くとデビルの墓地が

ここで亡くなったデビルたち
が手厚く葬られていました。


ここは1日数回デビルショー
があるそうで、どこにいる



待っているうちに参観者同士
で「あれじゃないか」と発見



仰向けになって完全無防備で

寝てる


なんとも人間くさい足と手(笑)



飼育員が登場してご機嫌伺い



か、可愛い



ぐっすり寝ていたところを起
こされお冠夜行性ですから

八重歯も可愛いデビルの歯
は生涯伸び続けるそうです。


ごはんの生肉をもらい巣穴へ



肉食なので食事は新鮮な肉



タスマニアデビルの寿命はた
った5年で、平均で4年とか。
大人になるまで2年なので、

ヒトの10年はデビルの1年
哀しいほど短命な動物です。


かつてはオーストラリア中に
生息し、死んだ動物を餌にす
る森の掃除屋でしたが、野犬
を祖先に持つディンゴがアジ
アから導入されたことで、餌
にしていた小動物がディンゴ
の餌食になり、3500年前に
大陸からは姿を消したそう。

(※ディンゴ)


しかし、ディンゴがタスマニ
アにまで来なかったため、島
のデビルは生き残ったそう。

よかった


デビルの餌の50%は小型カン
ガルーのワラビー、40%はポ
ッサムだそうで、鋭い嗅覚で
死んだ動物を探し出すそう。


デビルは雄たけびの強烈さか
ら命名された名前ですが、ハ
ンターではなく闘う術もない
ため死んだ動物を食べるとか



死んだウシでもウマでも何日
もかけて骨まで食い尽くしま
すが、一番の逸話は、打ち上
げられて死んだクジラが悪臭
を放つ中、数十匹のデビルが
その中に棲みついて、食べ続
けているのが目撃されたこと



私はナゼかデビルにぞっこん




夫も相当気に入ってしまい



アンズーでぬいぐるみを買い



旅行に行くときはいつも一緒

@タイ、チェンマイ


デビルの話になるとキリがな
いのでまた改めて続けます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢見:万歳 | トップ | タスマニア行:非動物園の生... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オーストラリア:タスマニア」カテゴリの最新記事