濡れ落ち葉の時事川柳

過去13年・・・
http://toshi-hp.sakura.ne.jp/Body00-1-kakocyo.html

「流行語 ダメよ~ダメダメ 今、選挙」

2014年12月02日 | 時事川柳
今年の世相を反映し、話題になった言葉に贈られる「2014ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表された。年間大賞には、女性お笑いコンビ、日本エレキテル連合がコントで使うフレーズ「ダメよ~ダメダメ」と、日本の安全に重大な影響を与える恐れが生じた場合などに限って行使容認が閣議決定された「集団的自衛権」が選ばれた。東京都千代田区で開かれた表彰式で、日本エレキテル連合は、「今年だけと言わず来年も使い続けてくれなきゃ」「ダメよ~ダメダメ」と掛け合いを披露し、会場を沸かせた。そして、第47回衆院選は2日、公示され、14日の投票に向けて12日間の選挙戦に入る。

コメントを投稿