政府は30日、韓国産の水産物を輸入する際の検疫を強化すると発表した。6月1日から、ヒラメなど5品目について、全輸入量のうち検査する割合を2倍に引き上げる。2011年の東京電力福島第1原子力発電所事故以降、福島など8県の水産物に禁輸措置を取っている韓国への事実上の対抗措置とみられる。
世界最高峰のエベレストの山頂付近で登山者の「大渋滞」が深刻化している。AP通信によると、高山病などによる死者はこの1週間で6人に上った。CNNも、「死のゾーン」と呼ばれる危険区域の渋滞に警鐘を鳴らしていた英国人登山家が命を落としたと伝えた。
トランプ米大統領は28日午後、4日間の訪日日程を終え、東京・羽田空港から帰国の途に就いた。安倍首相との首脳会談では、北朝鮮による日本人拉致問題の解決へ向けた連携を確認した。貿易協定交渉について、議論を加速させることでも一致した。
国賓のトランプ米大統領夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩餐会が27日夜、皇居・宮殿で開かれた。陛下は即位後初となる宮中晩餐会のお言葉で、現在の「強い友情の絆」を強調し、未来志向の両国関係の進展を希望された。
来日中のトランプ米大統領は安倍首相とともに共通の趣味のゴルフを楽しんだ。同夕は都内で大相撲夏場所の千秋楽を首相と一緒に観戦。夜にはメラニア夫人、昭恵夫人も加わって、都内の炉端焼き店で夕食を。
北海道佐呂間町で26日午後2時7分に39・5度を記録し、5月の全国の最高気温を更新した。このほか、帯広市で38・8度、足寄町で38・7度、池田町で38・6度を記録するなど、各地で猛暑日となっている。
トランプ米大統領は25日午後、羽田空港に到着した。新天皇が即位後、初めて会見する国賓となる。安倍晋三首相はゴルフや大相撲観戦で歓待し、日米同盟が強固であることを内外にアピールする。
24日の日本列島は広く高気圧に覆われ、各地で気温が上がった。高知県四万十市では34・0度を記録し、観測史上5月の最高値を更新。東京都心部でも30・9度を観測し、今年初めて30度以上の真夏日となった。全国926観測点のうち、午後1時現在で100地点が真夏日となった。
文部科学、外務両省は、日本人名のローマ字表記について「姓―名」順を推奨することを決めた。近く文化庁が国内の行政・教育機関やメディア業界などに対応を依頼する通知を出し、外務省も主要な国際報道機関に「姓―名」順で表記するよう要請する方針だ。
文部科学、外務両省は、日本人名のローマ字表記について「姓―名」順を推奨することを決めた。近く文化庁が国内の行政・教育機関やメディア業界などに対応を依頼する通知を出し、外務省も主要な国際報道機関に「姓―名」順で表記するよう要請する方針だ。
イラン政府は20日、低濃縮ウランの生産量をこれまでの4倍に引き上げると表明した。国営イラン通信などが伝えた。核兵器への転用が比較的容易な高濃縮ウランを多く生産できる態勢を整え、圧力を高めることで、欧州諸国から経済支援を得る狙いとみられる。
イスラム過激派組織「イスラム国」による「州」の設立宣言が、南アジアで相次いでいる。中東で支配地域を失う中、4月にスリランカで起きた同時爆破テロで犯行声明を出して以降、南アジアで影響力を強めたい狙いがあるとみられる。
インターネット百科事典「ウィキペディア」を運営する米国の非営利組織ウィキメディア財団は十七日、ウィキペディアへのアクセスが、中国で全面的に遮断されたと明らかにした。学生を中心にした民主化運動を武力弾圧した天安門事件から六月四日で三十年を控え、規制を強めたとみられる。
セブン―イレブン・ジャパンは今年秋から、全国の加盟店を含む全約2万店で、販売期限の迫った弁当やおにぎりの実質的な値引きを始める。売れ残りが減り、加盟店は廃棄費用の負担を減らせる見込み。ローソンも実質値引きに取り組み、コンビニエンスストア大手が食品ロスを減らす。
トランプ米政権が事実上、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への輸出を禁じる措置をとったのは、同社の排除に協力するよう、日本を含めた同盟国に圧力をかける狙いもある。米側は「踏み絵」を突きつけて、より強く同調を迫ることも考えられ、各国が米中の板挟みになる構図が深まりそうだ。