元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

週末は!

2016年10月31日 12時57分07秒 | 活動
週末、調べごとがあったため拓殖大学へ向かいました。
休みである大学も結構な人の出入りがあり、私と同じ用あるいは補講等があるのではと勝手に思った次第です。




次に私の母校である取手二高女子バスケットボール部が、ウインターカップ県予選で決勝まで進出したことに伴い、結城市のかなくぼ総合体育館へ応援に行ってまいりました。
私が通っていた当時に女子バスケットボール部が創設されたと記憶しておりますので、ここまで進むこと自体初めてであり快挙です。
結果は敗退となり準優勝。次戦に期待したいと思います。
ちなみに男子バスケ部は3位となりました。




結城市から自宅へ戻り、夜はつくば市長選挙候補者公開討論会に行ってまいりました。
ここでの感想は差し控えますが、候補者の主張や雰囲気、立ち振る舞い等拝見することができましたが、残念ながらこういう場では人間性、人格までは見ることができません。
多くの情報を自分なりに収集して、貴重な一票の投じる先を決めていただくことを願います。



コメント

今年も茨城大学で!

2016年10月28日 18時43分36秒 | 活動
昨年に引き続き、今年も茨城大学のゼミで臨時講師として教壇に立たせていただきました。
今回の講義では、ゼミ生全員が1年生であったことから、この度の参議院選挙から18歳へ引下げられた投票に関しての内容と投票行動に関する件、また前回同様、公務員志望の学生が多いことに伴い、牛久市役所を例に挙げての公務員及び役所の実態について話をさせていただきました。
前回講義での反省を踏まえ、今回臨んだ講義もやはり改善点が見つかったので、次につなげねばと感じたところです。




 茨城大学から牛久市へ戻り、牛久市生涯学習センターへ!
 先日から声をかけていただいていた秋季盆栽合同展を拝見させていただきました。
 日頃から丹精込めて育てている盆栽は、屋外と室内との管理の仕方が異なる点や、そのことに伴う盆栽が痛むという話を聞かせていただき、奥の深さがうかがえました。






 秋季盆栽展拝見後、やはり同生涯学習センターの別室で開催されている書道展を拝見いたしました。
 こちらも盆栽展同様、出展者から声をかけていただいており、私が会場で拝見していると声をかけてくださった方と偶然お会いできましたので、様々な話を聞かせていただきました。
 凡人の私では到底真似することが出来ない達筆な作品に、目を奪われるばかりであります。


コメント

各行事に出席

2016年10月23日 21時27分58秒 | 活動
今週末、各団体の行事に出席参加いたしました。

まず昨日、以前から声をかけていただいていた、剣術の流派である天然理心流の拝島大師への奉納演武を拝見させていただきました。同流派の館長は牛久市在住で日本各地を飛び回り、同流派の普及活動に尽力しておられ、わたくしも色々なご指導をいただいております。
剣術の演武は初めて拝見し、あらためて礼で始まり礼で終わるという礼節さを感じることができ、また、真剣を握っての演武では刀を振り下ろした時の空気を切り裂く音が何とも言えない迫力を感じました。





そして本日、車椅子レクダンス普及会牛久支部として、フォークダンス講習会へ参加。
同講習会は、学校でのダンスの授業が必修となったことに伴って、教員を対象に昨年から始まったもので、昨年は大学の講義と重なり参加できませんでしたが、今年は参加することができました。
あらためてステップの難しさと等を感じ、リズム感の無さを痛感した次第です。

フォークダンス講習会の後は、操法大会県南南部地区大会で牛久市消防団第2分団が出場したことに伴う謝恩会に出席。
同大会で第2分団が見事準優勝しました。これは牛久市消防団としては快挙で、同分団は6月から週4日練習をし、仕事が都合が合わない団員がいた時には、他の団員が時間を合わせるなど、工夫をしたとのことで、この日程の中には朝6時から練習をした日もあったそうです。
参加した選手のほか、バックアップをした他の分団員や消防署職員及び担当行政区の皆さん、大変お疲れ様でした。そして好成績おめでとうございました。
コメント

産業建設常任委員会(田宮西近隣公園)

2016年10月13日 07時58分45秒 | 議会報告
本日行われた、牛久市議会産業建設常任委員会を傍聴してまいりました。

 同委員会は、6月議会では賛成全員で9月議会では賛成多数で継続審議となっていた、田宮西近隣公園整備事業による土地の取得に関する案件で、購入予定地が池辺前市長及び家族の所有地であったことから継続審議となっておりました。

 同委員会開催は初回ということで関連する資料請求等が主であり、突っ込んだ話にはならないと思われましたが、早くもつじつまが合わない部分が出ていました。

 これまでの池辺前市長時代の執行部の答弁と現市長である根本市長との議会及び委員会での説明が全く逆であったことです。この件の整合性は次回まで、どのような経緯であったのか?確認することになり、また前市長時代、庁議でこの件に関する決定事項が書面に残していないなどの問題が浮き彫りとなりました。

 ところで私が同委員会を傍聴していて思ったのは、この議案に対し9月議会で賛成した会派があったのですが、同会派の一人が賛成討論を行いました。内容は、我々はこの案件に対し十分精査した結果、問題はなかった旨の討論でありました。
しかし、十分精査したはずの同会派の委員会委員が多く質問していたのが印象的であり、精査したのであれば質問も無いはずだとも思いました。

 次回日程については同委員会で示されませんでしたが、今後ホームページに掲載されるでしょうから、継続して傍聴したいと思います。


コメント

岡田地区市民体育祭

2016年10月11日 06時56分04秒 | 市内行事
昨日行われた岡田地区市民体育祭に参加いたしました。

雨のため1日順延となったことに伴い、参加者が当初の予定よりも少なくなってしまった行政区もあったようです。

少し肌寒くはありましたが、活気ある体育祭となりました。

私も子供達と参加し楽しい時間を過ごせました。

体育祭運営に関わったスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。


コメント