元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

常任委員会での視察研修

2014年01月31日 20時24分02秒 | 研修
30日、31日の日程で市議会の産業建設常任委員会視察に行ってまいりました。
1日目は、本市が取り組んでいるバイオマス構想に関連して、静岡県の静岡SAで同じ取り組みを行っているNEXCO中日本のBDF事業と高速道路に架かる橋梁についての説明です。









2日目が船橋市の自転車専用レーンです。
構想から実設計までの期間や設置後の市民の意見等、話を伺うことが出来ました。






初日の静岡県から千葉県船橋市へ向かう途中、宿泊先として横浜へ泊りました。
運動のため出発までの間、1時間散歩を行い気になるものを発見。

レンタサイクルです。
利用者が多いらしく、この写真を撮影している間だけでも自転車を借りる方と返す方、各1名ずついらっしゃいました。
是非、このシステムの概要が知りたいと思うほど興味深いものでした。
コメント

同志の決断!

2014年01月24日 21時05分10秒 | 茨城市町村政策研究会
昨年末、境町の町長選挙に立候補を表明した橋本正裕前境町議の激励に行ってまいりました。
橋本正裕町長候補予定者は、茨城市町村政策研究会の同志であると共に先輩です。
是非、この志が実ることを切に願います。


左から沼崎光芳美浦村議、私、そして右側に橋本正裕町長候補予定者。
コメント

小中一貫校

2014年01月20日 20時57分44秒 | 活動
午前に行われた議会改革特別委員会に出席後、午後からつくば市役所へ!
茨城市町村政策研究会メンバーと共に、小中一貫校である春日学園を開校するまでの取組みや弊害等お話を聞かせていただき、また、質問もさせていただきました。
色々な話の中で特に印象に残ったのが、6・3制から4・3・2制に移行するにあたり、先生方の意識改革をすることが思いのほか支障となったとのことです。



コメント

母校の応援

2014年01月18日 17時26分19秒 | その他
現在、高校新人バスケットボール大会の県大会が行われており、母校を応援するため霞ヶ浦文化体育会館へ行ってまいりました。
今大会は先週から行われており、母校(取手二)は勝ち進んでおります。
そして今日、対戦した茨城高校に84対53で勝利したため、ベスト4となりました。
このあとは決勝リーグとなっているため、土浦日大高校、つくば秀英高校、常磐大学高校及び取手二高の総あたりです。
明日、応援にはいけませんが、健闘を祈ります。



コメント

都内での勉強会

2014年01月16日 20時17分46秒 | 活動
都内のホテルで行われた藤川・大下勉強会に参加してまいりました。
勉強会の名前にもなっている大下栄治氏は政治関係のノンフィクション作家であり、国に対して太いパイプがあります。
この勉強会の講師の衆議院議員 二階俊博代議士も大下栄治氏の人脈であります。
そして勉強会のテーマは「国土強靭化計画と日本の将来」です。

コメント