元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

女化春祭り

2014年03月28日 19時22分29秒 | 市内行事
今日、明日、明後日の3日間、女化青年研修所で女化春祭りが開催しております。
初日となる本日、会場には写真や絵画、革細工等の作品を展示されておりました。その中で興味を持った作品が革細工で、カービングによる技法はとても細かく手がかかっております。
私も昔この手の物が欲しく探し回ったことがあります。

コメント

保育園卒園式

2014年03月27日 12時34分22秒 | 市内行事
本日は、市内保育園の卒園式が行われました。
私も近くの保育園の式へ出席。
新たに小学校へ進む子供たちは、あどけなさが残る一方、年下の子達を気にかける姿も見え、可愛らしくもたくましさを感じました。

コメント

3月議会の報告

2014年03月24日 16時38分49秒 | 議会報告
 3月議会の報告として、2点行います。
 1点目は、第15号議案「平成26年度牛久市一般会計予算」
 26年度予算書に計上されているものの中で、農業法人 牛久市グリーンファームへの投資及び出資金として、5千万円が計上されており、これについては、市内の農芸学院が保有する阿見町の土地(7.6ヘクタール程度)が27年1月に競売入札になることから、この入札に参加するための計上とのことです。
 牛久市グリーンファームは、農業法人ではありますが牛久市が100%出資を行っており、今までも農業用機械の購入や農業用倉庫の建設等、市としては相当出資を行っております。更に牛久市グリーンファームの設立時の理念として、新規就農者の育成及び耕作放棄地の解消が目的のはずでした。
 しかし、執行部の説明は経営の安定を図るため、また、市内に同敷地面積のようなまとまった土地が市内にないためとのことでした。
 この件について、私は予算特別委員会でも反対、本議会では他の議員から予算書からこの5千万円を計上しない旨の修正案が出されたため、これに賛成しましたが、結果は反対10に対して、賛成11と否決され、原案に対しては反対7(私含む)に対して、賛成14で可決されました。

 次に2点目が「軽自動車税の据え置きを求める意見書」についてです。
 この意見書は昨年前回議会からの継続審議となっており、現在、市内には軽自動車約12,000台の登録がされているため、市民の足として重宝されております。
 12月議会では軽自動車税に対する方針が国で定まっていなかったことから、牛久市の意見として国へ提出するべきであると考えておりました。
 しかし、継続審議推奨をした議員は国の方針がまだ決まっていないとの理由から、継続審議にするべきとのことでありました。12月議会での結果については反対10(私含む)に対して賛成11となり、継続審議となってしまいました。
 そして今議会においてこの意見書が付託された総務常任委員会を傍聴した際、意見書に対して、反対意見が出ないまま委員会では否決。本議会でも賛成10、反対11となりましたが、またもや反対討論がなかったために、反対の理由がわからないまま否決となってしまいました。



コメント

小学校卒業式

2014年03月21日 11時51分28秒 | 市内行事
一昨日、私の母校である小学校の卒業式に出席いたしました。
今年で67回目となる卒業式では、新たに105名の卒業されました。
4月からは希望に胸を膨らませ、中学生活が始まりますが、実のある3年間であることを期待しております。






ところで昨日で3月議会が閉会しました。
近いうちにブログにて報告をアップ致します。
コメント

以前の一般質問

2014年03月16日 08時26分19秒 | その他
平成24年3月議会及び平成25年9月議会で、一般質問を行った国道6号バイパスの関連記事が、今朝の茨城新聞に掲載されておりました。
国道6号バイパスの工事区間に対する予定箇所の掲載でありますが、今回もこの予定箇所に牛久市は含まれておりません。
私が一般質問を行った2議会での執行部の答弁では、平成28年度には牛久市内に国道6号バイパスが完了し、開通される旨の答弁でありましたが、現状のままでは疑問を感じます。
本当に28年度中に開通となるのでしょうか? 疑問です。

コメント