茨城県議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

牛久市消防団統一訓練

2015年09月28日 12時24分07秒 | 消防活動
昨日、朝からこの時期恒例の操法統一訓練がありました。

新入団員にとっては初となる統一訓練。小雨が降り、グランドのコンディションが気になるところでしたが、少し湿っている程度でほこりにもならず訓練を行うことができました。

これから寒くなり火災が多くなる季節です。くれぐれも火の元注意でお願いします。

そして訓練に参加された団員の皆さんお疲れ様でした。


コメント

土浦市役所

2015年09月24日 17時58分59秒 | 活動
土浦市役所移転に伴い、土浦駅西口のウララ内に市役所が開庁となりました。

たまたま土浦市役所内に向かう都合もあったため、一通り庁舎内を見てまいりました。

従来の市役所とは比べものにならないほどのゆとりある空間であるため、光熱費が相当かかるのではと単純に思えましたが、建物自体がもともと市役所庁舎を見込んでの作りでないため仕方がないのかもしれません。

土浦市のように既存建物の活用を見込んでの庁舎移設等は今後増えるかもしれません。

牛久市役所庁舎もあと二十数年間(議会改革特別委員会 議場改修分科会での話での想定年数です)との話の中で、このようなことも考えないといけない時期なのかもしれません。


コメント

入札案件

2015年09月16日 08時24分33秒 | その他
牛久市長選挙が行われる年は、市長選挙告示前または選挙期間中に入札案件が多くなるように感じるのは私だけでしょうか?

今回も選挙期間中に2件の公共工事(条件付き一般競争入札)の発注がありました。金額は1億を超えるものが1件と5億を超えるものが1件の入札が行われました。(2件とも議会案件となります)

この他にも今月16日に2件あり、6千万を超えるもの1件と1億を超えるもの1件。25日に1件あり、3千万を超えるもの1件の入札が行われます。

これは牛久市に限ったことではないと思いますが、市長という役職によって選挙前または選挙中にこういったバラマキが横行するように感じます。


コメント

選挙戦で感じたこと

2015年09月15日 07時15分00秒 | 活動
この度の市長選で感じたのは、やはり池辺市長との選挙戦であるとの色合いが強いように思いました。

以前ブログにも記載しましたが、消去法の選挙であり現市長路線を認めないと有権者が判断したのでしょう。

今後、小坂城址等の問題も含め疑惑となったものは全て結論を出して市民に周知しなくてはなりません。

そしてこの選挙結果を受け、議会の構成も変わることも予想されます。こちらも注視し惑わされないようにし、引き続き監視が必要です。

選挙結果が圧勝であったことを踏まえると、市民は根本新市長に期待するものは非常に大きいはずです。牛久らしいクリーンな政治を期待します。


コメント (2)

市長選を終えて

2015年09月14日 06時07分32秒 | 活動
開票から一夜明け、とりあえずはホッとしています。

来月4日から任期が始まるわけでありますが、根本氏がどのように牛久を変えていくのか?どのように市役所内部を立て直していくのか?後始末と課題は山積みです。

議会とともに歩調を合わせて前進し、議会は議会としての役割をしっかり行い、市長が代わっても良いものは良い、ダメなものはダメと判断しなくてはなりません。

健全な牛久市政に変容するように期待し、選挙の感想はまた後程記載します。


ちなみに昨晩電話がかかり過ぎたせいか、携帯が壊れました。今日修理に行きますが連絡が付きづらいと思いますので、知り合いの方には不便をかけると思います。宜しくお願いいたします。




コメント (3)