元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

一年を振り返り

2015年12月31日 13時19分12秒 | 活動
今年最後のブログ更新となるため、この一年で感じたことを記載します。

今年一年を振り返り、まず思うのは私が出馬した茨城県議選を終え、あっと言う間に一年が過ぎたこと。次に今年改選となった統一地方選挙、牛久市議会議員選挙が行われたこと。最後に市議選を終え、5か月後の牛久市長選挙があったこと。

茨城県及び牛久市の未来を担う選挙が集約する一年であったことから、茨城県民、牛久市民にとって重要な年でありました。

特に牛久市政に関して言えば、市議選で当時の池辺市長を支持する候補者が現職と新人共多く出馬しました。結果は過半数を占め、この時点では池辺市政に待ったをかけることはできず、悔しい思いもし、また落選した候補者の中には出馬するときに甘いことを言われ、選挙になってから梯子を外された候補者もいたようです。

そして9月の牛久市長選挙では、新人同士の対決にはなったものの、池辺市政を引き継ぐ候補者と同市政にNOを突き付けた候補者との一騎打ちとなりました。この結果は皆さんもご承知の通り、後者が6000票近く突き放し圧勝。牛久市民の良識が勝ち得た選挙となりました。

茨城県政においては、地元議員から何の情報も発信されず自分なりに情報収集を行って把握する他なく、また、牛久市政に関しては、池辺前市長を支持していた議員が、いまだ内容で判断しておらず、議員としての体を成していないように思い残念でなりません。

しかし今後の行動に期待している方も少なからずいると思いますので、誰かのための判断ではなく、牛久市民のための判断をしてもらうことを願います。


コメント

子供達による夜警活動

2015年12月28日 20時42分51秒 | 消防活動
昨日と一昨日、地元行政区の夜警活動が行われました。

同夜警活動は、毎年12月に子供達がメインで行われており、今年もうちの娘たちを含む多くの子供達が参加しておりました。

行政区の役員の皆さん及び子供たちの保護者の皆さん、そして消防団の皆さんの協力のもと安全に行われたことに感謝いたします。




コメント

今年最後の大学講義

2015年12月25日 16時31分00秒 | 大学
今年も残りわずかとなりました。

本日は今年最後の大学講義を終え、いつものように帰りの電車のなか、タブレットでこの記事を記載しております。

ところで今年の忘年会も残すところ数回。カウントダウンが始まりました。

この一年を振り返っての記事は後日アップいたしますが、一言、あっという間の一年でありました。

毎年この時期、一年は早いと感じますが、今年は特に早く感じた一年となりました。


コメント

恒例行事

2015年12月24日 09時39分48秒 | 茨城市町村政策研究会
昨日、大洗で第46回目となる茨城市町村政策研究会の講演会に出席してまいりました。

毎年恒例行事である同講演会は、講師に茨城第1区の田所よしのり法務大臣政務官兼内閣府大臣政務官を迎え、国内情勢について講演していただきました。

講演終了後は、この度講師をしていただいた、田所代議士や岡田ひろし参議院議員、そして県内各地の同志と意見交換を行い充実した時間となりました。




コメント

昨日の牛久市議会の記事

2015年12月19日 17時41分41秒 | 議会報告
昨日、閉会した牛久市議会の記事が掲載されております。

読売新聞(上の写真)と茨城新聞(下の写真)が掲載。また毎日新聞も掲載されているようです。

小坂城址問題は、今までも多くブログや活動報告で取り上げており、また、市民からの問い合わせが最も多い問題です。同件は、政党や議員のイデオロギーの問題ではなく、人として一般的常識があるか無いかの問題だと思っております。
なぜそれほど反対をするのか?それとも、いまだ亡霊に取り憑かれているのでしょうか?



読売新聞



茨城新聞
コメント