茨城県議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

6月議会の報告

2014年06月26日 15時39分44秒 | 議会報告
6月議会も20日をもって閉会しましたので、注目となった議案等の報告を致します。

初めに、議案第44号「平成26年度牛久市会計補正予算」と請願第2号「ひたち野地域の中学校新設に関する請願」をリンクして報告します。

この補正予算につきましては、新聞記事をご覧になった方も多いと思います。

まず、今回の補正予算書に下根中学校増築に向けての予算が計上されておりましたが、この補正予算に関して市民クラブから修正動議が提出されました。

修正動議の内容は、補正予算書に計上されている下根中学校増築のための関連事業の予算を削除するものでした。

ひたち野地域の人口増加に伴い、同地区への中学校建設を促す一般質問を多くの議員が行なっており、私自身も過去2度行い、同問題を執行部へ問いてまいりました。

しかし、残念ながら執行部からの答弁は良い返事が聞けるものではなく、この結果を踏まえて、同地区住民によって請願のための署名運動となったようです。

今までの説明をまとめますと、ひたち野地域への中学校建設は必要であるとの考えから、補正予算書に対しての修正動議は賛成11(私含む)、反対10で可決。原案である補正予算書には賛成10、反対11(私含む)で否決。そして地域住民からの中学校建設に関する請願については賛成17(私含む)、反対4となり、採択となりました。

私は同地区への中学校建設に関する考えとして、生徒の増加による教育の劣悪の懸念はもちろんでありますが、同地区は新しく本市に移り住んだ方々への人間関係の形成及び緊密とするためにも、重要なコミュニティの場であるとの考えから同内容の賛成討論を行いました。


コメント (5)

6月議会の一般質問

2014年06月25日 17時15分01秒 | 議会報告
「新設する大型スーパーマーケットが及ぼすエスカードビルへの影響」


某新聞社が茨城県と県内44市町村を対象に独自にアンケート調査を行い、学力テストの公表を行うか、どうか調査した。
 本市はこの中で、学力テストの公表については「検討中」であり、教育委員会で1月から検討中とのこと。
 このことに対して、茨城県を含め44市町村の動向は、「公表しない」が27市町村、残る17市町村と県は「公表を検討中」もしくは「その他」であり、対応は様々。
 現在、学力テスト公表へ「検討中」となっているが今後どうするのか。

(教育長)

 他市町村の動向を注視しながら結論を出していく。




「新設する大型のスーパーマーケットが及ぼすエスカードビルへの影響」

 牛久駅西口からペデストリアンデッキでつながる形でエスカードビル内の大型店舗がある。
そこから市道18号線を刈谷団地方面へ向かう途中の城中田宮線が交わる交差点付近に大型のスーパーマーケットが今年秋に新設されるとのこと。
 しかし、大型のスーパーマーケットが新設されることによって、エスカードビルの活力の低下が懸念され、エスカード生涯学習センターへの集客力の低下も予想される。
 本市として大型スーパーマーケットが新設されることによってエスカードビルへの影響はどのように考えているのか。

(経済部長)

 近隣でみられる商業の空洞化を避けるため、イズミヤ牛久店を継続的に支援する施策をすでに打ち出し実施している。


コメント

防災科学技術研究所による大型降雨実験

2014年06月24日 17時07分20秒 | 研修
つくば市にある防災科学技術研究所にて、大型降雨実験が行われたため体験させていただきました。
今回の研修は、つくば市の星田県議、塚本市議、常総市の金子市議、境町の山田町議、青木町議、倉持町議が参加し、1時間当り300mmの雨量を体験させていただきました。
初めに今までで最大雨量を観測した長崎での雨量、1時間当り187mmを体験。この時点でも雨音の影響で2メートル隣の人とは会話すらできません。
次に300mmを体験。これはすぐ隣にいた人とも会話ができず、コミュニケーションは大声で無理やり会話するか、ジェスチャーとなります。また、降りてくる水滴非常に大きく足元はあっという間に水たまりとなり、地面に落ちた水滴は膝下あたりまで跳ね返ってきます。
現在まで瞬間的な雨量としては、2011年7月に新潟県室谷で記録した10分当り50mmが最高とのこと。つまり1時間当り300mmで今回体験した雨量と同じです。
この実験での体験を踏まえ、雨が多くなる時期となりますが、低地に住む方、河川の近くに住む方、崖付近に住む方、その他の方々はいつ起こるかわからないゲリラ豪雨への対応については危険を感じたら逃げるが第一とのことです。









コメント

幼稚園運動会

2014年06月23日 06時57分41秒 | 市内行事
週末、中根小学校校庭にて牛久市立第一幼稚園の運動会が行われ出席してまいりました。
この日は暑くもなく天候にも恵まれ、運動会日和。
開会式での子供達の体操の後は、保護者と我々もラジオ体操で体を動かし、その後子供達の競技を少し拝見させていただきました。

コメント

昨日は

2014年06月16日 07時02分17秒 | 大学
昨日は大学へ行く際、水道橋駅ではサッカーの日本代表ユニフォームを着た人達が多く、この方達が向かう先は東京ドームのようです。
講義中、試合内容と結果が気になりましたが我慢し、講義終了後に確認しました。しかし残念ながら、コートジボワールとの結果については敗戦してしまいました。
ぜひ次戦、頑張って勝利してほしい。

そして一昨日、昨日と、高校のバスケットボール県大会が行われ、我が母校も順当にベスト4進出。
今週末の決勝リーグで良い結果となることを祈ります。
コメント