元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

自民党本部での政治講座

2013年04月22日 22時48分30秒 | 活動
政治講座受講のため、自民党本部へ行ってまいりました。
党本部へ向かう途中、銀座にある茨城県のアンテナショップ、茨城マルシェへ立ち寄りました。


以前の店舗は違う場所にありましたが、移転してからは初めて!!
私も数点、商品を購入しました。


上の写真は茨城マルシェの前にある福井県のアンテナショップ。
つまりライバルです!!



次に党本部近くにある、参議院議員 丸山和也事務所へ!
本人不在と思いましたが、タイミング良く合うことができました。
1か月ぶりの再会です。




丸山和也事務所をあとにし、党本部へ!
この度の目的である政治講座。


テーマは「演説力・コミュニケーション能力向上講座」

主催である自民党中央政治大学院 河野太郎学院長の挨拶。


講師である日本大学名誉教授の阿部竹松先生。
コメント

楽しい時間はあっという間

2013年04月21日 18時27分23秒 | 日記
昨日、午後から小学校の授業参観。
その後は、つくば市内にて会合。
また、この会合終了後に急いで牛久市へ戻り、中学校の同級生たちと会食。

会場には中学校同級生が多く集まりました。
この集まるきっかけとなったのがフェイスブックであり、この電子媒体利用によるのイベント及び拡散方法でありました。
卒業以来、21年ぶりに会う面々はとても懐かしく、夢の様な楽しい時間はあっという間に過ぎました。






上の写真は、私が所属した部活動の顧問であり、中学校3年時の担任。
わざわざ足を運んでくれました。



この度、率先して段取りを行ってくれた2名の幹事には感謝します。
また、集まりましょう。
コメント

銃刀法所持検査

2013年04月17日 07時30分51秒 | クレー射撃
昨日、今年度の牛久市在住の方対象の銃所持検査が牛久警察署で行われました。
早めに検査を終わらせ、受付のお手伝いをしていた際、警察の方から65歳以上の方へ配ってほしいと下記のもの(写真)を渡され、配布を行いました。


下のほうに両面テープが貼ってあり、電話に張るそうです。
コメント

市内小中学校の入学式

2013年04月09日 19時03分27秒 | 市内行事
本日は、午前に岡田小学校、午後からは牛久一中の入学式に出席してまいりました。
岡田小学校では、105名入学となりました。
新入生は少し緊張気味!





昼を挟み、午後からは牛久一中へ!
今まで下根中学校のほうにお邪魔しておりましたが、今年度から学区の変更があり、私は牛久一中の学校行事に出席することになりました。
今まで牛久一中は、神谷小学校の全生徒と岡田小の約半数の生徒が登校しておりましたが、今年度からは神谷小の約半数の生徒と岡田小学校の全生徒が登校することになります。
入学式では、152名の生徒が入学となりました。



上記の写真は、特別支援クラスの生徒が焼いたクッキーです。
おいしくいただきました。


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
コメント

調査事項

2013年04月08日 17時37分40秒 | 活動
朝から、調査事項があり、あちこちと!
午前は議会だよりに掲載する写真を撮りに市内各地を回り、午後は市役所及び茨城県竜ケ崎工事事務所へ行きました。
昼前はまだ強い風が残っており、薄着で出てしまったため、肌寒く感じました。


写真は竜ヶ崎工事事務所
コメント