元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

午前も午後からも水戸へ!

2015年02月28日 19時36分25秒 | 活動
昨日は朝から所用のため水戸の県庁へ向かい、1時間ほどで用を済ませ牛久へ戻り、夕方から再度水戸へ向かって4年前からお世話になっている会合へ参加してまいりました。

この会合も10年前から始まったようで、この度で記念すべき20回目となり、各業界から100名を超える参加者が出席し終始賑やかとなりました。

様々な業種の方から話が聞け、得るものも多くありました。


コメント

うれしい出来事!

2015年02月26日 14時19分30秒 | 日記
昨日、フェイスブックの友達申請が届きました。

友達申請をしてきた方は、私が県議選後に駅で声をかけていただいた方で大学の先輩でもありました。

メッセージのやりとりでは、激もいただき励まされました。

素直にこういう出来事は大変嬉しい限りです。



コメント

災害時協定

2015年02月17日 07時40分58秒 | 活動
2月15日の新聞で目が止まる記事を見つけました。

記事の内容は、牛久市が地元ガソリンスタンドと災害時の協力体制を整えたというものです。

これは私が市議会議員となって2回目の定例議会、平成23年8月定例議会(この年市長選挙の関係で1ヶ月前倒しとなった定例議会)で「災害時における地元ガソリンスタンドとの災害協定について」の提案型の質問を行いました。

震災時、ライフラインの復旧が急がれるなか、復旧にあたる業者の燃料確保が難しい状況があったことからの質問でした。

記事では地元企業3社との協定とのことでありましたが、少し問題が残る業者選定(なぜ3社なのか?3社となったいきさつは?その他等)であると感じました。


コメント (2)

久しぶりのサイエンスカフェ

2015年02月14日 06時48分52秒 | 研修
先日、つくば市の星田県議とともに、久しぶりにサイエンスカフェへ参加しました。
昨年は選挙等の都合で参加できなかったため、日程の変更していたのさえ知りませんでした。
以前は平日の夜に開催、今回は土曜日の昼間へ変更となっていたため、一般の方も多く参加しており、私の隣の方は東京から来たそうです。
さて、今回のテーマはLEDについてで、既存電球との違いや明るさの基準、色の合成仕組み等講義していただきました。
次回のテーマが楽しみです。




コメント

まだ認められているみたい

2015年02月03日 18時13分34秒 | 活動
本日、市役所より議員全員協議会開催についての案内が届きました。

昨年、県議会議員選挙出馬に伴い辞職したのですが、市役所ではまだ私のことを市議会議員として認めていただいているのか?こんな話日本全国聞いたこともない。

間違って郵送したのは間違いないが、22人しかいない牛久市議会議員でこの間違いでは、牛久市民84,000人に対して満足する行政サービスができるとは到底思えない。

先日のひたち野地区の中学校に関する説明会でも参加者の不満が残るなか強制的に閉会したことからも分かる通り、行政のトップの手腕が問われると感じる。

コメント (4)