元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

ひたち野地区の中学校建設説明会

2017年03月27日 11時23分56秒 | 活動
25日の土曜日ひたち野地区の中学校建設説明会がひたち野うしく小学校体育館で行われました。

私はこの日、同説明会へ向かう予定でいましたが直前で、所属する消防団管轄内で火災が発生したため出動しました。幸い大きな火災にならず鎮火となり、早い段階での撤収となったので説明会に向かうことにいたしました。

説明会開始時刻から20分遅れの到着となり、建設に対する概要説明が行われました。その後は質疑応答が行われ多くの意見が出されておりました。

今回は建設前提での説明かということもあり、前回とは会場の雰囲気が全く異なっておりました。
前回は建設しない前提の説明会であったことから、参加者に対して頭を押さえつけるような説明。質疑では好戦的な応答及び強制終了。更には当時の市長は参加者から槍玉になるのを恐れてか、会場の2階からこっそり様子を見ている始末で、とてもお粗末なものでした。

ひとまずは基本設計ということもあり、質疑から出た問題点は実施設計で検討されるとのことですので期待したいと思います。


コメント

県庁へ

2017年03月21日 19時24分46秒 | 活動
久しぶりのブログの投稿となります。

本日は美浦村議会の沼崎光芳議長と共に県庁へ所用のため向かいました。

用事を済ませたら昼であったこともあり、木本信太郎水戸市議に連絡を取り、共に昼食を取りながらの情報交換。

昼食後は、木本水戸市議にと別れて高橋靖水戸市長のもとへ!

在庁していないと思い、書類を秘書課へ届けて戻ろうとしたら、在庁しているとのことで30分程度情報交換をさせていただき貴重な時間となりました。


コメント