牛久市長 沼田かずとしのブログ

若い力が牛久を変える!!

各行事に出席

2016年10月23日 21時27分58秒 | 活動
今週末、各団体の行事に出席参加いたしました。

まず昨日、以前から声をかけていただいていた、剣術の流派である天然理心流の拝島大師への奉納演武を拝見させていただきました。同流派の館長は牛久市在住で日本各地を飛び回り、同流派の普及活動に尽力しておられ、わたくしも色々なご指導をいただいております。
剣術の演武は初めて拝見し、あらためて礼で始まり礼で終わるという礼節さを感じることができ、また、真剣を握っての演武では刀を振り下ろした時の空気を切り裂く音が何とも言えない迫力を感じました。





そして本日、車椅子レクダンス普及会牛久支部として、フォークダンス講習会へ参加。
同講習会は、学校でのダンスの授業が必修となったことに伴って、教員を対象に昨年から始まったもので、昨年は大学の講義と重なり参加できませんでしたが、今年は参加することができました。
あらためてステップの難しさと等を感じ、リズム感の無さを痛感した次第です。

フォークダンス講習会の後は、操法大会県南南部地区大会で牛久市消防団第2分団が出場したことに伴う謝恩会に出席。
同大会で第2分団が見事準優勝しました。これは牛久市消防団としては快挙で、同分団は6月から週4日練習をし、仕事が都合が合わない団員がいた時には、他の団員が時間を合わせるなど、工夫をしたとのことで、この日程の中には朝6時から練習をした日もあったそうです。
参加した選手のほか、バックアップをした他の分団員や消防署職員及び担当行政区の皆さん、大変お疲れ様でした。そして好成績おめでとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産業建設常任委員会(田宮西... | トップ | 今年も茨城大学で! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事