元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

明日から3月定例議会開会

2013年02月28日 20時55分29秒 | 活動
明日から3月定例議会が開会となります。
議会の日程は下記のとおりとなります。

3月 1日 : 開  会
   5日 : 一般質問(初日)
   6日 : 一般質問(2日目)
   7日 : 一般質問(3日目)
   8日 : 質  疑
  11日 : 予算特別委員会(初日)
  13日 : 予算特別委員会(2日目)
  14日 : 予算特別委員会(3日目)
  15日 : 総務常任委員会
  18日 : 教育民生常任委員会
  21日 : 産業建設常任委員会
  25日 : 閉  会



ホームページの活動写真をアップしました!!

沼田かずとしホームページ ← クリック

コメント

水戸の会合にてサプライズ!!

2013年02月26日 22時12分17秒 | 活動
本日、水戸で会合があり出席いたしました。
この会合が進むなか、途中でサプライズゲストで丸山和也参議院議員登場!!
とても気さくで話しやすく、人柄の良さを感じました。



コメント

つくば市内にある企業視察研修

2013年02月22日 20時44分03秒 | 活動
昨日の正午から、つくば市内にある企業2社を訪問し視察を行いました。
視察メンバーは県南及び県西の若手議員数名と行いました。
初めの視察を受け入れてくれたのが、株式会社フジキンさんです。
こちらではメインとしてバルブを製造している会社であります。
そして会社の取り組みとしているのが、皆さんも耳にしたことがある方も多いのではと思いますが、チョウザメを養殖し、食肉やキャビアを一般の市場へ安定して出せるような取り組みを行っております。
多くの自治体の視察やメディアの撮影が多いとのことです。
















次に向かったのは、株式会社岡村製作所さんです。
こちらは主に、スチール家具の大手メーカーとして世界各国、ホワイトハウスでもこちらの製品が使われるほどです。
説明の後、社内を案内していただきましたが、1つの製品が完成するまでのタイムが管理され、事務のほうでもPCモニターの画面の切り替え時間を短縮する為に、モニターの数を複数にするなど、すべて時間で管理されていることに驚かされました。



















この度、視察を快く受け入れていただいた、株式会社フジキンさんと株式会社岡村製作所さんに感謝し、また、丁寧に説明していただいた担当者の方々、ありがとうございました。
コメント

議員全員協議会

2013年02月20日 20時26分15秒 | 活動
本日、議員全員協議会があり3月定例議会で上程される議案の説明が行われました。

その後、議長召集による議員全員協議会が引き続き行われ、議会特別委員会設置についての説明がありました。

この件は一昨年から議会改革をしようと言う名目で、議長主導で動き出しましたが、一昨年12月から昨年12月までの約1年間、何の動きがなかったため、私は議長に対して昨年の12月定例議会に、再度、この特別委員会を設置に向け、申し入れ書を提出したという経緯がございました。

また結果が出たらブログにて報告いたします。


コメント

花粉の季節到来

2013年02月18日 15時28分28秒 | 活動
花粉の季節到来です。
毎年この時期は目はかゆく、鼻はムズムズしてとても憂鬱。
今朝も駅で会報を配布してましたが、ポケットの中には点眼薬と点鼻薬、そしてポケットティッシュと常備させ活動しました。
これからの季節、桜の花を見るのが楽しみではありますが、花粉だけはどうにかならないものかと思います。

コメント