元牛久市議会議員 沼田かずとしのブログ

若い力が政治を変える!!

9月議会報告 2

2014年09月29日 19時56分16秒 | 議会報告
 議員提出議案第3号 牛久市土地開発基金条例を廃止する条例について説明します。

 現在、牛久市では土地開発基金を活用し公共用地を取得しております。

 この基金は、土地を購入する際、議会に上程することなく購入できるため、議会がどこのどの様な土地を購入したのかを把握できず、結果、執行部を監視できないということになります。

 確かに同基金を活用すれば土地購入に際してはスピーディーに対応できるかもしれませんが、土地を購入するということは事業計画があることを前提として購入するわけであり、購入してから計画をするのは本末転倒といえます。

 最近は、購入後に議員に対して報告するようになりましたが、購入後ではなく購入前に議会にはかるのが当然ではないでしょうか。

 そのようなこともあり、同条例案には賛成し、結果的に賛成多数で可決されました。


コメント (2)

9月議会報告 1

2014年09月26日 18時03分08秒 | 議会報告
 9月議会の内容を数回に分けご報告いたします。

 議案第63号 平成26年度一般会計補正予算(第3号)についてです。

 この案件については、ひたち野地区に中学校新設を求める請願書が6月議会で凡そ1,500名の地域住民から提出され採択。なおかつ以前から私を含む多くの議員が同地区の中学校問題は下根中学校増築よりも新設は優先すべきと議会で訴えておりました。

 そのような中、同地区の生徒数が増加していく予想があり、市執行部の態度は不明確のまま下根中学校増築に関する予算が計上されました。

 ちなみに同内容が含まれている補正予算は6月議会で上程されておりましたが、この時は否決。

 それにもかかわらず、議員に何ら説明もないまま、9月議会で同様の予算を計上してきました。

 しかも、議会やひたち野地域住民にも何ら説明もせず、怪文書のようなチラシを市が一方的に発行しました。

 このような市執行部に疑問を感じます。

 補正予算案は、下根中学校増築関連の事業費を削除する旨の修正動議が提出されましたので、私はこの修正動議に賛成し、修正動議部分を除く補正予算原案についても賛成しました。
その結果、いずれも賛成多数で可決されました。


コメント (2)

9月議会閉会

2014年09月25日 18時11分52秒 | 活動
本日をもって9月議会が閉会となりました。
通常の執行部からの議案上程に加え、請願及び意見書、決議と多くありました。
議会の内容につきましては、まとまり次第アップいたします。


コメント

操法統一訓練

2014年09月21日 19時43分37秒 | 消防活動
本日は朝から牛久運動公園にて牛久市消防団の操法統一訓練が行われました。
年に1度行われるこの訓練は、基本動作を確認するものであり、また、牛久市消防団を代表して県南南部大会に出場する分団の日頃の成果をお披露目するものでもあります。
訓練に参加された団員の皆さん大変お疲れ様でした。



コメント

決算特別委員会

2014年09月17日 09時39分54秒 | 活動
決算特別委員会も3日目となる本日は最終日。
明日からは各常任委員会が行われます。
週末はイベント等が市内各地で行われ、慌ただしくも充実した日々であります。

コメント