おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

桜の後・・・(お城周辺)

2008-04-15 20:38:23 | 小田原-自然
あんなに咲いていた桜もあらかた散り、藤が待たれる お城周辺です。

で、その藤は というと__
 
 
こんな感じ。
一見まだまだですが、木はちゃんと花を用意していました。


藤の裏のお堀(図書館前)も
一見何もないようで、ちゃんと蓮が「準備中」。
 
 

内堀跡の菖蒲田も 株が植え替えられ、雨のシーズンを待っています。



今咲いている花を紹介しましょう。

↑シダレザクラ

↑オオシマザクラ

↑ヤエザクラ(関山?)

↑ヤエザクラ(楊貴妃?)

↑ヤエザクラ
(八重なのに可憐。何という名前でしょう?紅の入り方 風情があって素敵)

↑クルメツヅジ(?)

↑ミツバツツジ(?)

↑ハナズオウ

↑ドウダンツツジ

↑アセビ

↑シナレンギョウ

↑リキュウバイ(?)

↑シャガ

↑ハナニラ

陽気も良く、お散歩が楽しい 今日この頃、です^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花図鑑みたい (きゃおきゃお)
2008-04-16 00:10:27
これからの季節、つつじや藤が楽しみですね。

木々も芽吹き、若葉が日に当たって
キラキラ 透きとった緑に見えるのが好きな季節です。
藤の花、咲いたら見せてくださいね~!
返信する
御感の藤(ぎょかんのふじ) (numabe)
2008-04-16 20:04:16
お城のお姫様__はウソだけど 下女中気分で散歩を楽しんでいるnumabeです。
こちらの藤、なかなか見事らしいの。
御感の藤 って呼ばれているそうです。 
ほほほ 咲いたらもちろん画像UPしますね。
きゃおきゃおさんも 楽しみにしてて下さいね~♪
返信する
藤、頑張ってるぞ (たまちゃん)
2008-04-17 00:03:00
私達は藤棚と呼んでいました。見事な花を咲かせます。目をつむると、情景がうかんできます。
沢山のお花がさいていますね。さすが、小田原(^.^)
さすが、numabeさん(^.^)
返信する
みーんな頑張っています^^ (numabe)
2008-04-17 12:24:26
お城周辺は季節ごとに色んな花が咲くみたいですね。/梅からこっち「次は桜ね」「今度は藤ね」と楽しみが続いています。(その後も続く予定^^)

しかしまず私、この新しいカメラに慣れなきゃー。まだまだ「あーマクロで遠景撮っちゃったー」なミスをしてるの・・・
返信する