おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

終戦の日 未明の空爆

2008-04-12 22:54:31 | 小田原-その他
小田原が終戦の年の終戦の日に空爆を受けた話は 街かど博物館めぐりをしていた折 古清水旅館の隣に立てられた 写真つきの説明板を読んで知りました。



↑宮小路付近が被害を受けています。

受けなくてもよい被害を受け 死ぬべきでない方が亡くなったのですね__
痛ましさとともに 空しさ やるせなさも覚えたことでした。

八月にUPしようと思ってとってたのだけど、、、
・・・貼ります。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図まで (たまちゃん)
2008-04-13 03:18:22
あらら、この地図の赤い所が被害にあったのですね。私が住んでいた所も、赤い線に入っています。
宮小路、松原神社、なんか懐かしいかんじ、青物町、
忘れていた事が次々にうかんできました。でもこんなに、戦災にあっていたなんて、記憶にないです。
numabeさんて、本当によく頑張っておられますね。いつもありがたく、見させていただいています。
返信する
まあ、たまちゃんちも・・・ (numabe)
2008-04-13 21:30:12
賑やかな地区が狙われています。(米機はどこまで情報をもっていたのでしょうね?)/ まあ、たまちゃんちも被害に遭ってたんですね。今頃だけど お見舞い申し上げます。

■余談ながら: さっき気付いたのですが gooブログ、投稿時に「確認ナンバー」を打つようになってますね。面倒だけど、これで「迷惑投稿」が減るならば・・・ と思います。
返信する
??? (numabe)
2008-04-13 21:31:12
↑ありゃりゃ 今度は「確認ナンバー」打たずに投稿できちゃった・・・。どういう設定になってるのかしら???
返信する