おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

選挙で三の丸小学校へ

2008-05-18 17:29:29 | 小田原-建物

今日は小田原市長選挙の日でした。
投票所は「三の丸小学校」。

近頃学校へは 基本的に保護者以外は立ち入れないので、「地元の二宮金治郎像は?」と思いつつ 覗けずにいたんですよ。でもああ、今日は 堂々と見学できるのね?(あ決して 投票はツイデ なんて考えちゃいませんよ^^)


まずは マジメに投票。

 (↑体育館には 4月の新入生歓迎会の
  「たのしい うれしい」モードの名残が^^)


校庭を通って~
 

 (↑校庭ではサッカーチームが練習してました。
  ^^団子蹴りになっちゃってるのが可愛かったり可笑しかったり)

金治郎に会う。
 
おおーアナタが報徳神社最寄の学校の金治郎さんっ

あらー 柴刈り用の手斧を持ってませんねー。

紐の描く曲線と 着物のへこみ具合から 以前は腰にさしていたと思われます。
子供は危ない物持っちゃダメってことかなあ?

__と ここまで来て大切な事を思い出し、投票所へ引き返す!
大変大変。今日は「投票証明書」をもらわなきゃ。

ほほほ
これがあると 色んなお店で特典が受けられるんですよ。
 (つづくー)

追記:にのみやきんじろう は 「二宮金治郎」が正しいそうですが、一般的には「金次郎」が使われているそうです。/一応、ここは地元ですので 少数派 と知りながら「金治郎」で打ちました。

最新の画像もっと見る