おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

岡西のおはぎ 黒ゴマ

2008-05-17 14:12:07 | 小田原-食
ダイヤ商店街の岡西のおはぎは大きいので 「買いたいなあ 食べたいなあ」と思いつつも カロリーが気になって・・・
で、小心な私達(???)は 二個買ってみんなで半分ずつにすることにしました。
(おじいちゃん以外 ちょっとお腹周りが気になるお年頃)

前回「きなこ」と「餡」は頂いたので、今回は「黒ゴマ」をチョイス。

岡西の黒ゴマは 塩谷さんのブログ「湘南番外地」で紹介されていて 「それは頂いてみねば」と思ってたおはぎ。(随分間が空いたけど)

 

お なかなか 大人のおはぎだよ。
ちょっとビターで 男っぽいね(???)
半分しか食べてないけど_ ボリュームがあって
おなか一杯になってしまいました。。。


勝手な感想_ 黒ゴマのおはぎは美味しかったけれど これだけだと「強すぎる」感じ。マイルドな「きな粉」と一緒に食べたいですね。/ 次回はゴマときな粉を一個ずつ買って、それを四等分して・・・(後略)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作おはぎ!? (K2)
2008-05-18 19:26:42
>前回「きなこ」と「餡」は頂いたので、今回は「黒ゴマ」をチョイス。
今回は、三男坊?ですか・・。
>ちょっとビターで 男っぽいね(???)
じゃ~、二男かな?(笑)
>次回はゴマときな粉を一個ずつ買って、それを四等分して・・・(後略)
水に浸して、アクを抜いて・・(なんでぇ~?)
四分の一どうしくっつけて、ゴマきな粉かぁ~
返信する
水に浸して、アクを抜いてー (numabe)
2008-05-18 21:19:20
化学反応じゃないけど なんだか「もはや別物」ができそうな気がしますねー^^

ゴマにはコアなファンがいるのか どーん とゴマだけ少なくなってる日があるんですよー。(ま、そうかと思えば きなこだけ少なくなってる日もあるから んー アイコ でしょうか???)
返信する
創作おはぎ!?2 (K2)
2008-05-19 19:03:27
>化学反応じゃないけど なんだか「もはや別物」ができそうな気がしますねー^^
違ったかぁ~・・
じゃ~、小麦粉付けて、卵に浸して、パン粉を付けて・・油の中へ
>んー アイコ でしょうか???
安定している餡子は、流石長男ですねぇ~
返信する
三兄弟といえば・・・ (numabe)
2008-05-19 22:57:10
♪いちばん上はアンコ・・・(中略)
 おはぎさんきょうだいっ
 (はは 餡子長男説に異存ござらん。ゴマとキナコはいっそ男女の双子ということに???)

時に、銀座商店街の南の「角田屋」というパン屋さんに お団子パンの三兄弟があるそうなんですよー。例の「投票証明書」が使えるお店という事もあり 近々行ってこようと思っています。(今日行ってもよかったんだけど 先におじいちゃんに駅前で「温泉饅頭」を買われてしまい、その上更にお団子パン買ってちゃーなー とあきらめたんですよー)
ほにゃららとノンキな日々を送っているnumabeです。

返信する
尾崎!? (K2)
2008-05-20 00:14:39
>♪いちばん上はアンコ・・・(中略)
某歌詞のパクリ?ですか
>はは 餡子長男説に異存ござらん。
基本ですからね
>ゴマとキナコはいっそ男女の双子ということに???
なるほどゴマが男の子で、キナコが女の子かな

>時に、銀座商店街の南の「角田屋」というパン屋さんに
調べたら、行った事あるパン屋さんだよ?
08/01/18?の「梅月」さんの反対側かな?
「梅月」は、知ってるけど行った事なくて、
反対側?のパン屋さんまだあるのかなぁ~?って思ってたの
>今日行ってもよかったんだけど
numabeさん家は、朝やお昼は和食ですか?

お菓子ついでに・・・
たい焼きの天然と養殖は知ってますか?
返信する
はつみみ! (numabe)
2008-05-20 13:49:25
んっまー たい焼きに「天然」と「養殖」があるんですかー (検索) あるんですねー 驚き!
(又一つ賢くなっちゃったー)

たい焼き(に限らず餡子物)は亭主と息子とおじいちゃんと私の好物です。特に亭主は根津の「行列のできるたい焼き屋さん」に並ぶ程のたい焼き好きですよー。(帰ったら「天然・養殖」知ってるか聞いてみよ^^)

そうそう、角田屋さんは梅月の(ほぼ)お向かいさんです。創業100年、ですってね。/何度かパン買ってるけどお団子パンには気付かなかった。GETできたらUPしますね^^ お楽しみに。

我が家の食卓、ですか?朝はパンが多いかな?でも 前日のおかずの残り具合や おじいちゃんのお腹の具合で 御飯やおかゆになったりしますよー。(わりとテキトーです)
返信する
知りませんでしたか・・・ (K2)
2008-05-20 19:01:00
>はつみみ!
三兄弟といえば・・・尾崎!? が?(なんでやねん)
>あるんですねー 驚き!(又一つ賢くなっちゃったー)
小田原とは、関係なかったけど、役に立ててよかったぁ~
>特に亭主は根津の「行列のできるたい焼き屋さん」
麻布十番にある「浪花家総本店」だったら、
「およげ!たいやきくん」のモデルだったのに・・残念(なんでぇ~)
>(帰ったら「天然・養殖」知ってるか聞いてみよ^^)
知ってて、うんちくを言えないnumabeさんが目に浮かぶなぁ~
果して、結果やいかに・・

>角田屋さんは梅月の(ほぼ)お向かいさんです。
やっぱりそ~かぁ~・・。
交差点の角にあった薬屋さんは、まだあるのかなぁ~?
>我が家の食卓、ですか?朝はパンが多いかな?
食生活ってゆ~より、朝やお昼がパンだったら、
パン買ってもよかったんでない?って、思ってたんです・・
菓子パン?じゃ~、ごはんになんないか・・
返信する
亭主も知りませんでした^^ (numabe)
2008-05-20 23:35:30
さっき帰ってきたので「天然・養殖」の事聞いてみました。思った通り亭主も知りませんでしたよ。(いや、内心ホットしてます。知ってたら「濃すぎ」ますもんー)

>交差点の角にあった薬屋さん
って梅月の北の角の「飯田薬局」さんかなあ?
(商店街でもらった「甲州道筋商家早見図解」なるものを見つつ打っておりまする)
漢方薬なんかを扱ってるお店ですね。
お店の前に小さな池があって、金魚と亀がいます。

あーっはっは
どうも 聞かれてもしない事をぺらぺら打ってしまったようですね、バツが悪いな^^;
(「それ おやちゅ?」
「ごはんだよ!」・・・という小林聡美のパンのCMを思い出し中~)
返信する