おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

石垣山を走ってみました(ミニバイクで~)

2008-10-23 17:04:56 | 小田原-自然
義父が「お試しデイサービス」(昼食つき)に行った日__
頂けた自由時間にnumabeはミニバイクに乗って石垣山へ上がってみました。

みかん畑の中を走り__
 
↑↓点在する納屋が「いい感じ」ですね
 
↓港が見えます
 

↑石垣山には 実際あちこちに石垣があります

↑蜜柑オーナー様の蜜柑
  (木に個人名が書かれています)

 

____一夜城の駐車場までくると
目の前は コスモス コスモス コスモス ・・・


公園入り口に張り紙がありました

ふうーん、そうか ここにコスモスを植える っていうのは 実は手間のかかる事なんですね。(散水用のお水をわざわざ運ばれていたとはー)
暑い夏の間の水やりのお陰で 今私たちは こんなに綺麗なお花を楽しめるんだー。
「早川活性化推進協議会」の皆さん、どうもありがとう。


ちょっとオマケ:
山ではホオジロが鳴いていました。
 

(家に戻ってから 撮ってきた画像で検索しました)
♪ぴっちちゅー ぴちちゅ ぴーちゅー
そーか 街中でもこの声はよく聞きますが 「ホオジロ」だったんですねー、なのでした。

オマケ2:
山で見かけた標識

「猿に餌をやらないでください」
猿がいるんですねーっ(ここは驚くとこじゃない?)


話はいきなり変わりますが__
義父は デイ・サービスが気に入ったようです。
行くまでは「何を聞かれるかなあ?」なんてどきどきしてたようですが(「病歴を言えるようにしとこう」 なんて言ってましたよ^^;)  実際は ストレッチをして 筋トレ・マシーンを使った後は 小さな工作をし 楽しく御飯を食べて おしまい、だったそうです。
「又行きたい」って言ってます^^
よかったー!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった よかった♪ (K2)
2008-10-23 20:53:51
>頂けた自由時間にnumabeはミニバイクに乗って石垣山へ上がってみました。
ミニバイクで走ったのね
>↑↓点在する納屋が「いい感じ」ですね
山ん中って感じだね
>↑蜜柑オーナー様の蜜柑
ここかはワカンナイけど、1本8000円だったっけ
>ここにコスモスを植える っていうのは 実は手間のかかる事なんですね。
このコスモスの写真は、「ポスト」のに近いね

>猿がいるんですねーっ(ここは驚くとこじゃない?)
驚く所じゃないキ~
入生田の辺でも猿見たからね

>ストレッチをして 筋トレ・マシーンを使った後は
家じゃなかなかやらない事だろ~しね・・。
>小さな工作をし 楽しく御飯を食べて おしまい、だったそうです。
折り紙なんかもいいみたいだしね・・。
>「又行きたい」って言ってます^^よかったー!
numabeさんにとっても、おじ~ちゃんにとっても、よかったね
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-23 22:35:52
うん^^ありがとう。
見守る家族の方も「おじいちゃん 人見知りするタチだから (当初本人が望んでいた)自宅へ療法士さんが訪ねてくれる 訪問リハ っていうのから始めた方がいいのかなあ?」って思ってたんですが、福祉士さんから「お試しでデイサービスっていうのも体験してから 決めてはどうですか?」って今回行った施設をすすめられて ・・・。 今回は「じゃあ ちょっと行ってみるだけだよ?」な やや後ろ向きな「体験」だったんですけど、行ってみたら 楽しいし 美味しいし だったみたい^^。運動できただけ じゃなく 心もリフレッシュできたみたいです。

そして_ そう えへへ 私もリフレッシュさせてもらえましたよ~♪

あ、あのタイトルだと numabeがどすどす走ってる感じがするかな?ちょっとごにょごにょしてみますね。

えーっ?
小田原じゃ猿って珍しい存在じゃないのー?
まだ見た事ないnumabeは遅れてるー?
是非 猿に会ってみたいnumabe (あと鹿にも会ってみたいですー)
返信する
ブ-ビ-!? (K2)
2008-10-23 23:40:31
>行ってみたら 楽しいし 美味しいし だったみたい^^。
パンフとか見ただけじゃ、ワカンナイからねぇ~・・。
>運動できただけ じゃなく 心もリフレッシュできたみたいです。
一石二鳥以上じゃない
>そして_ そう えへへ 私もリフレッシュさせてもらえましたよ~♪
numabeさんにとっても、いいサ-ビスだね
>あ、あのタイトルだと numabeがどすどす走ってる感じがするかな?
駅伝のトレ-ニングしてるみたいに・・
>ちょっとごにょごにょしてみますね。
あ・・「ごにょごにょ」してあるぅ~

>えーっ?小田原じゃ猿って珍しい存在じゃないのー?
こんな子は、何年も見かけてはないけどね・・。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/life/pollution/saru.html
>(あと鹿にも会ってみたいですー)
鹿は川かな
川を上流の方から来るみたいよ
小田原にいるかワカンナイけど、箱根で「ハクビシン」を見たよ・・。
返信する
よかったですね♪ (あやこ)
2008-10-24 01:26:54
こんばんは♪

お義父さんデイサービスでお友達もできるかも
しれないですよね!
小田原ライフが、ますます楽しくなってくれると
嬉しいですね~。

猿、私も何度か見ましたよ。
相洋高校の近くで何度か目撃してます。

鹿はまだ見てないなぁ…中川温泉に行った時
「鹿に気をつけて下さいね」と言われたことあります。
車に突進してくるみたいです。怖っ(笑)
あ、山北町大野山の中腹にある鹿牧場でそういえば鹿見ました!

家の周りでは、狸の親子を見たし
小田原周辺、ほんと自然が豊かで楽しいですね~。
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-24 17:35:21
ご紹介のサイトを見て~
ふうーむすると この看板のあった石垣山の猿は「H群」で、入生田でK2さんが見たのは「S群」であろうか・・・、なーんて。いきなりちょっと小田原の猿に詳しくなっているnumabeです^^;

ハクビシンもいるんだ!
で検索したらさ、三島の人がハクビシンの糞害になやんで罠をしかけてハクビシンを捕獲し 箱根に捨てに行った なんて話がヒットしたわ。(K2さんが見たハクビシン 三島生まれだったりしてー)

シカは 酒匂川の中洲にいたりするみたいですねー。
今年の夏の海岸付近での目撃情報(写真付)もWEB上にあり 「へ~っ」を連発です!
返信する
あやこさんへ (numabe)
2008-10-24 18:03:47
わー あやこさんもお猿さんに会ったんですかー!
(相洋高校の付近なら やはり「S群」のお猿さんだったんでしょうかー?なんちゃって)
しかも 狸の親子も近くに住んでるのね?
うらやましいなあ。

丹沢の方はシカ 多いらしいですね。
大山登山をした時、シカよけフェンスをあちこちで見かけました。(若木なんか食べられないように 一本一本 こんもりフェンスで囲われてたするんですよね) シカも大変だけど、山を守る人間の方も大変 って思ったっけー。

あ、中川温泉、ご家族で行かれてますね^^
(ブログ拝見~♪)
ここは観光地ズレしてなくていい、って 天史郎寿司の大将からも勧められてるんです。
私たちも行ってみたいと思ってるんですよー。
行くならやっぱり 紅葉の頃、ですかねえ~。
返信する