おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

吉田の「薮蕎麦 宮本」でお蕎麦を食べ~・・・

2009-08-14 17:59:57 | 静岡
せっかくの夏休み ちょっと遠くへ出かけてみましょう。
それもできたら例の「高速1000円ぽっきり」の日に^^

と思っていたら 11日の駿河湾を震源とする地震で東名上り線 焼津~袋井間が通行止めに。下りも混雑が予想される とか・・・。

それでも12日に静岡県の吉田へお蕎麦を食べに出かけたnumabeと亭主です。
(息子は部活。おじいちゃんは「テレビで甲子園観るデ」)
 吉田の「薮蕎麦 宮本」は さる蕎麦通の方(?)に教わった
「最高!」のお蕎麦屋さん。
場所は吉田ICに近く 駐車場も完備。
車でお訪ねしやすいお店でした。
民家を移築したらしい建物は 落ち着いた内装で雰囲気二重丸。
お味は?
 
 
 
 (店内撮影禁止のお店ですので ご案内はここまで)
うむっ 確かにこちらのお蕎麦は 素晴らしい!
(とくに「手挽き」のざるは 細めの麺がぴりりと縮む位 冷水でしめてあり、繊細で美味しかった)
ああ・・・ いいお蕎麦屋さんを知ってしまった・・・。
(これは幸せな事でもありますが 他でお蕎麦を食べるたびにここのお蕎麦と比べてしまう とすると ・・・)


オマケ:
お蕎麦を食べて 更に西へ足を伸ばし 浜松へ「中田島砂丘」を見に行く事にした私達。吉田ICから東名に乗ってしばらくすると・・・
反対車線(上り)にダンプの行列が見え、
「あ そうだ崩落現場って この辺なんだよね?」でした。
(車のガラス越しに撮ったので 色が変な上に
 ピントも合っていませんがご容赦を)

 
↓働く重機達
 
 
 
お盆休み返上で復旧工事に携わって下さってる皆さん、
ご苦労様。そしてありがとうございます。
きっと一日も早い復旧を目指して下さっていようかと思いますが
どうぞ「安全第一」で働いて下さいね。 でした。

最新の画像もっと見る