おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

大涌谷で黒カレーを食べました

2010-03-17 20:36:17 | 箱根
月曜日の話ですが (UPが遅くてすみません)

日曜日にロマンスカーでもらった「るるぶFREE」に載っていた
「元祖大涌谷の黒カレー」を食べてみようと 大涌谷へ行きました。

小田原は春でも 大涌谷にはまだ雪が。
 って もちろんコレ↓は 駐車場の雪かきした後の雪だめですけどね^^;
 
↓今日の目的地はバス停横の「大涌谷観光センター」。
 
↓谷側には観光客に人気の 黒たまご&キティちゃん がいます。
 (以前は「黒たまごコスプレ」のキティちゃんでしたよね?
  これは 新バージョン ってことね?)
 
↓センター内のレストラン「遊乃花」に
 目指すカレーはある!
 
↓わー本当に黒いー。ライスの上にはスライス・アーモンドと香菜が載っててお洒落。
 
ぱく。__ん これはイカスミの味?(のように思いました)
当然(?)マイルドです。アーモンドとの相性もいい_ んだけど香菜(=コリアンダー)が微妙(って イカスミにコリアンダーは定番ですけどねー はて?)すみません、単に好みの問題ですのでスルーして下さい。
黒カレーも人気みたいだったけど
私がお訪ねしている間は 「地獄つけ麺」を注文する人も多かった。
で これは「動画で撮らなきゃ」な一品でしたよー。
つけだれの容器には焼き石が入っていて
そこにタレを入れると「ぢゅぢゅぢゅーーーっ」という音がして・・・
見てないからわからないんだけど多分 ぽこぽこ になるのだと思います。
「おおー」と歓声が上がってました^^
(これは 次回のお楽しみにしましょう~)

お会計の時 バッグからおもむろに「るるぶFREE」を取り出し
「あのー コレを見せると 何かお土産がもらえるんですって?」
と言ってみる。すると
小袋に入った「何か」をくれました。
(何かが何だったかは あーとーでー^^)

せっかくここまで来たのですが
黒たまご製造を見る程には時間がなかったので
せめて
と ロープウェー乗り場へ~。
 
ロープウェー乗り場から冠ヶ岳を見たところ。
 右の建物が観光センターです。
 
顔ハメ で仲間や家族の写真を撮るみなさん。
 
わー もう12時半です。お迎えギリギリだなー。
(そろそろ春の観光シーズンで 湯本前は渋滞が始まっており、
 この日は 本当にギリギリでしたー)

↓帰ってからあけてみたお土産は
 「箱根」の入浴剤でした。
 あ なるほど なかなか~ なお土産にニッコリ^^)v
 
(改めて『るるぶFREE』おとくだー♪)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私ももらってきました♪ (あやこ)
2010-03-20 01:53:22
ロマンスカーるるぶ、私ももらってきました!
仕事に遅刻しそうになって、ロマンスカーに乗ったのです(汗)

るるぶもいいけど、フリーマガジンのミスモ・はこねもオススメです♪

小田急の改札入ったところに置いてあります。
パンフレットやフリーマガジンをもらいたいと
係員さんに申し出ると、入場券買わなくても入れてもらえます。

寒くなってから、雪が心配でご無沙汰している箱根ですが、
(バイクで行こうと思っているので…)
出動したくなってきました!

私もるるぶ持って、お土産ゲットしたいで~す♪
返信する
ブラックカレー (そらママ)
2010-03-20 08:09:24
私の住んでいる所でブラックカレーが食べられるんですよ、時々食べに行く老舗のレストランです。
http://www.touyouken.co.jp/t_curry.html
一度↑を見てください。

numabeさんが食べられたブラックカレー
はどんなお味だったのか気になります~

お土産で頂いた箱根の入浴剤私も時々使わせて
頂いてます~

返信する
あやこさんへ (numabe)
2010-03-20 09:59:58
何ナニ「ミスモ・はこね」?
早速頂きに行ってみましょう^^)ワクワク

>仕事に遅刻しそうになって~
ありますよねー。横浜の友達も新幹線に乗ったりしていました^^;

箱根は すぐそこ なのに小田原と全然天気が違うんですよね。
先日 雨上がりの日に上がったら山の上は雪であわてちゃった。仙石原のお肉屋さん相原に行ったのですが 大将に「こんな雪の日にありがとう」って言われましたよ~。

私もこの春は「バイクで箱根」に挑戦しようかな。車停めにくい場所もバイクなら楽勝ですもんね?(ただ、1時半までに帰宅できるコースというとかなり限られてしまうのが難^^; 又 土日に亭主とおじいちゃんでどこかに出かけてもらって、「一日フリー」の日を作ってもらおうかな? 野望をふくらませてしまうnumabe)

お互い 春を楽しみましょう~^^)ノシ
返信する
そらママさんへ (numabe)
2010-03-20 10:28:47
大涌谷の黒カレーは ナニゆえか「イカスミ味」でした。(他の方のブログも拝読しましたが やはりみなさん「イカスミ?」って思われるみたいです) カレーにコクと旨みが上乗せされた感じ、でしたね。

URLから「東洋軒」さんへ飛んでみました。
レトロでお洒落で素敵なお店ですね~~~っ
こちらのブラック・カレーは出来上がるまで「約一ヶ月」?
ん~一度お訪ねしてみたいです~。

黒カレーというと 私と亭主には「渋谷道玄坂のムルギー」だったりします。これは激辛で みんな(なぜか)耳をひっぱりながら食べてましたね~。 かなり高齢とお見受けするご夫婦がなさってましたが「世代交代」があったようです。(あ ローカル過ぎる話になっちゃった)

箱根ってね 場所によって泉質が違うんですよ。オオザッパに言うと 芦ノ湖温泉と 芦の湯温泉が硫黄温泉 その他は 非硫黄温泉です。/ 硫黄温泉が箱根では「少数派」な上に匂いが入浴剤には向かないからでしょうね^^;(さらに硫黄の成分は風呂釜をいためるおそれがあるらしいですー) 「旅の宿」の「箱根」は「若竹色」で「若草の香り」なんですよね。あ、我が家も昨晩使ってみたのです^^

ふふ 入浴剤で「ぷちバーチャル 箱根温泉ニアミス」な感じです(?????)
返信する