おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

横浜散歩 2

2009-07-10 13:29:04 | 神奈川
大桟橋は 実は未体験エリア。
もちろん、ここに「大桟橋」があるのは知っていましたが、
以前は「子供連れて散歩~」という雰囲気の場所じゃなかったのでね。
そう書かれてる訳じゃないけど「関係者以外立ち入り禁止」な雰囲気の場所でしたよ(なんて思ってたのは私だけかもしれませんが)。

が 新しくできた大桟橋は
桟橋でありながら 同時に「公園?」な場所に大変身というので
(きゃおきゃおさんのブログで知りました ←って随分前~^^;)
「行きたい 見たい 歩きたい!」と思っていたのです。
http://blog.goo.ne.jp/kyao2/e/1db3aef0aad32216275c9c23981f63cd
↑きゃおきゃおさんちの「横浜物語その12」に勝手にリンク


↓これは 赤レンガ倉庫側から撮ったもの。
ビルの屋上部分が芝で覆われているように見えます。
 
↓実際に行ってみると・・・
 
↓まるで小山を板で覆ったような感じ(?)
 
でその「小山」に登ってみると・・・
うねるウッド・デッキに出る。
(このうねり には軽いめまいを覚えました^^;)
 
デッキのむこうに大型客船が見えます。
 
あ あれは・・・ もしかして ふじ丸?
 
やっぱりふじ丸だ~ (いえ 乗った事はありませんが・・・
 いつか 乗ってみたいなあ~ と思っている船です)
 
(家に帰ってから 「あらー?
 大桟橋の写真 これだけ??? とあわてました^^;
 芝生のとこ 撮らなかったっけ???
___ という訳で、 大桟橋がどんなに不思議な魅力のある所かは
 上に張ったきゃおきゃおさんちの
 「横浜物語その12」でご覧下さいませ m(_ _)m

ここまで来たら ついでのオマケで
山下公園も歩きましょう~♪

↓途中で見かけたベロタクシー
 (奥に見えている塔は横浜税関、通称クイーンです)
 
↓正面は「横浜海岸教会」。
 
↓この辺も変わってないな~
 (左端のお店 スカンディアの一階でサンドイッチ食べるのが
 私と息子の「ちょっとヨソイキ」外食でしたー)

 
↓県民ホール
 (チープトリックのコンサートに来たな~ 息子と
 

山下公園に入ったところ__
↓あら休憩所がローソンになってる!
 (HAPPY LAWSON だってー)
 インド水塔はそのままだー↓
 
今は水が止められていますが
 1990年までは公園利用者に飲み水が供給されていました。
(もっともほとんど「ハトの水のみ場」になってしまっており
  それが水を止めることになった理由と聞きますが・・・)

 
天井の色タイルによるモザイクが綺麗。
 
これはインド人コミュニティーから横浜市へ贈られたものですが
石に刻まれた文字を読むと 震災で亡くなった同胞の死を悼む
慰霊碑でもあることがわかります・・・
 
↑The Drinking Fountain
Presented to the City of Yokohama.
In Memory of
Our Countrymen
Lost in Earthquake, September 1. 1923.
The Indian Community.

海辺から さっきまでいた大桟橋を見る__。
 
右に目を移せば 去年の4月から公開が再開された氷川丸。
↓(このウォークは個人的にとても懐かしい。
  横浜で父の介護をしていた時 
  毎週のようにここに車椅子の父を連れてきてたのです。)

 
↓「赤い靴を履いてた女の子」の像。
 人気だ~^^
 (でも この女の子キミちゃんが病気のため ここからアメリカに渡れず
  麻布十番の孤児院で亡くなった話を知る人は少ない・・・)

 
↓噴水の中に立つ 水がめを肩に乗せる女性像は
 姉妹都市サン・ディエゴから贈られた「水の守護神」。
 (横浜の水はとても上質で 船乗り達に愛された__そうですよ)
 
↓あぁ 親水エリアが見える。
  あそこも懐かしいなあ~
 
 
 
↑このカスケードで よく子供を遊ばせたっけー。
↓ノウゼンカズラのトンネルは覚えてないなー。
 
↓なんだか「タイムトンネル(アメリカのSFドラマ)」みたいです^^
 
↓トンネルを抜けると 「人形の家」につながるペデストリアン・デッキに出ました。
 
え?もう三時半を回ってる!帰らなきゃ。
あー 一杯歩いたなー。
という訳で 「元町・中華街」駅から横浜経由で小田原に戻りました、とさ。
(お昼は結局 マリンタワーの隣のマクドナルドに~~~)
   おしまい^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜numa散歩・・。 (K2)
2009-07-11 16:46:16
>大桟橋は 実は未体験エリア。
「ぞうのはな」がナンチャラって聞いた事あるけど・・この辺りなの

>(このうねり には軽いめまいを覚えました^^;)
写真で観てもクラクラだニャ
>やっぱりふじ丸だ~ いつか 乗ってみたいなあ~ と思っている船です
へぇ?「ふじ丸」へは、ご飯食べに行ってな・・

>↓「赤い靴を履いてた女の子」の像。 人気だ~^^
「山下公園」って言ったらコレでしょ
>ここからアメリカに渡れず
へぇ?いいじ~さんに、ちゅれられて行っちゃったんじゃニャいの

>という訳で 「元町・中華街」駅から横浜経由で小田原に戻りました、とさ。
あ・・ちょっとだけ「中華街」でたぁ~
>(お昼は結局 マリンタワーの隣のマクドナルドに~~~)
あ・・やっと「マリンタワ-」の名が・・。
写真では、全然ふれてなかったのに・・
で・・ニャんで小田原にもあるマックに
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-07-11 21:41:03
ご紹介いただき有難うございます。(ちょっと 恥ずかしい…)大桟橋、とっても大好きな場所です。風に吹かれながら海をみていると、くさくさした気分も飛んでいきます。ふじ丸見れて良かったですね。

まだ、インド水塔、見たことないです。なんだか、いつも見忘れちゃって。numabeさんのところで見させていただきました。
そうそう、せっかく横浜にきたのに昼食がマックだなんて残念だわ~!
返信する
こんばんは (たまちゃん)
2009-07-12 00:12:25
大桟橋は私も1回しか行ったことはありません。この辺は開発が進んで凄いですよね。
東口も随分変わって、ビックリですね。私は横浜に行くのに、高速バスで行くんです。早くて安くて便利です。

私はみなとみらい万葉の湯が好きです。景色は抜群ですね。

エジプト展、良かったでしょう友達も行きたいと言ってました。
色々見せて下さりありがとう
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-12 09:54:58
>ぞうのはな~
そうですそうです^^ 大桟橋と赤レンガ倉庫の間の係留エリアの防波堤が 象の鼻 に見えるからこの名前みたいね。(この時初めて知りましたが あ言われてみれば確かにそう見えるな~ って思った)

>ふじ丸
ほんとだ 小田原にもふじ丸あるじゃ~ん ですね♪(何度も行ってました^^)

>赤い靴を履いてた女の子・・・
彼女の名前は岩崎キミ。お母さんが再婚する時にアメリカ人宣教師の幼女になってアメリカへ渡る・・・予定だったのですが、渡航直前に結核に冒されてる事がわかり 日本に残されたのです。/お母さんは「娘はアメリカに行った」って信じていたので その話を聞いた野口雨情があの歌詞を書いたのですって。。。
麻布十番にもキミちゃんの像があるのよ。それから キミちゃん親子の出身地 静岡の日本平には 母子像があります。これはねえ、見たら泣いちゃう。でも 沢山の人が「せめて」と願って作られた物なので・・・ よかったらこちらでどうぞ(涙)
http://homepage2.nifty.com/nonbenori/sub9kimi.htm

うーん 横浜まで行きながらマックってさびしいけど 小田原に帰ってからマックよりちょっとだけマシ?????
返信する
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2009-07-12 10:06:14
事後報告ですみません^^;
でも きゃおきゃおさんの素敵な写真が紹介できて嬉しくもあるな。(いや ここのアクセス数を考えると この言い様はナマですけど~)

ふじ丸 一度乗ってみたいなあ。でもー着ていくお洋服がないー。

インド水塔、小さいけれど綺麗で、そして「そうだ、この山下公園はそもそもが震災の時の瓦礫を埋設してできた処だったね・・・」って思い出すのに役に立つ建物(いやオブジェかな?)です。(元々はホテル通り前が海だったんですって)
今度行かれたら 是非 です~^^
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-07-12 10:24:06
あ、私も横浜からディズニーランドはバスでしたー。乗り換えがなくて気持ち的にも体力的にも「楽」ですよね~^^

あれ?横浜の東口って変わったの?
横浜に行っても デパートから出ないので「外」の変化には気づかずにいましたよー^^;

横浜の万葉の湯って 海辺なのね!
横浜港を見ながらお湯につかれるのかなー?
すごいねー?

『海のエジプト~』は まずあの海底遺跡の発見そのものが にわかには信じられないもの でしたー。(テレビで 海底にごろごろ石像が横たわってるのが映し出されたけど 「いたずら?」なんて思ったものでしたー)/ 実物を見て いやー 本当だったんだなー なんて思った^^; 
なかなかに濃い内容でしたが 英語の説明があまりに少なく 外国人の観覧者が気の毒だったな。(日本人にだってこの経験を外国の人に話す時のために「これ英語では何っていうのかな?」って思う人少なくないはず。もっと英語を。って感じました。あいえ 私個人には用はありませんがー^^;)
返信する
Unknown (あやこ)
2009-07-12 21:24:21
大桟橋、いいですよね~♪
「ココからみなとみらいの写真撮って下さい」な床の案内見ました?
風景よりも、その親切な足元の案内を撮った記憶があります(笑)

大きな客船を見ると、ワクワクしちゃいますね。
大桟橋ではないのですが、赤レンガから飛鳥Ⅱを間近に見たときは、感動でした!
万葉の湯で、のんびりも捨てがたいですが
思い出に浸りながら、横浜散策もいいですね♪
山下公園に行くと、中学生のときに八王子から山下公園までの「絹の道」を歩いたことを思い出します。
到着した日は、花火大会で感動的なゴールだったんですよね…青春の1ページです♪
参考に↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E8%A1%97%E9%81%93_(%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E5%BE%80%E9%82%84)

そうそう、残念ながら就職はまだですよ。
決まったらあれしたい、これしたいが溜まってきてます(笑)
numabeさんのおめでとうを励みに、引き続き頑張ります♪
返信する
あやこさま ひらにー (numabe)
2009-07-13 22:36:43
はやとちりごめんなさい。
(いやーあやちゃんの~ に特にそんな内容の記述はないので 「やってしまったか」と思ってはいました^^;)
引き続き応援してます~♪

大桟橋、感動しましたー。なんだか不思議な「非日常空間」で・・・。床の字は見落としてますねー^^;

「絹の道」は知りませんでしたー。(WikiってURL長すぎますよねー。括弧内にはリンクが貼れないし。でもコピペで飛びました^^)v 勉強になりました。
・・・時に、この距離 中学生だと「二泊三日」でしょうか?よく頑張りました!←ごほうび^^
返信する