きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

横浜物語その12 横浜大さん橋国際客船ターミナル

2008-10-27 | 現代建築
船の大甲板をイメージした板張りの坂道をのぼると、横浜港の眺望が開けてきます。左手にみなとみらい21地区の大観覧車や赤レンガ倉庫、右手には横浜ベイブリッジが見えます。


 

 

 
横浜税関

      


板張りの坂道を上りつめると芝生の広場にたどり着きます。風に吹かれて ぼーっと行きかう船をみるのも なかなか良いものです。
この日は、海が見たくてJR関内駅から歩き始め、ここにたどり着いたのは かなり遅い午後になってしまいました。


  








白鳥(しらとり)は哀しからずや空の青海のあをにも染(そ)まずただよう 
                          若山牧水

海を見ると、ついこの歌を思い浮かべてしまいます。

建物3階の広場は、24時間公開されていて夜景を楽しむことができます。
(私は、ここで夜景をみたことがありません…。素敵そう!)

大桟橋(360度)夜景hp
http://tokyoyakei.cool.ne.jp/panorama/yokohama-yamashita-p.html

竣工 2002年
設計 アレハンドロ・ザエラ・ポロ/ファッシド・ムサヴィド・ムサヴィ
所在 神奈川県横浜市中区海岸通1-1


2008.9.23



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜物語その11 昭和ビル・エ... | トップ | おもちゃのカンヅメ 魔法缶... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいー (numabe)
2008-10-28 23:48:57
いいですね ウッドデッキ調の歩道!
緑にも 街にも しっくり!
いつできたの? 全然知りませんでした!
歩いてみたい。歩き回りたいです^^
ご紹介 ありがとう~♪
返信する
2002年です。 (きゃおきゃお)
2008-10-29 00:06:36
numabeさんへ

入場無料だし お散歩には良い場所です。
客船が泊まっていれば もっと雰囲気も良いはず。この日の終点は、この桟橋。
楽しい一日を横浜で過ごしました。
返信する
こんなにステキだったとは (こりす工房)
2008-10-29 10:15:18
横浜の大桟橋がこんなにステキなところだったとは知りませんでした。
普通の港を想像していた私には、かなりのショックです。
すっごく、ステキ!お洒落!
断然行ってみたくなりましたよ。
返信する
Unknown (paw)
2008-10-29 13:14:10
関内周辺には時々行っていたのですが、
良いところですね~!
今度行ってみようっと。
板張りがとっても暖かいです^^
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2008-10-29 21:42:00
上手く撮れなかったけど、ぐーっと広がるデッキが魅力的な、船の発着場所のイメージ+α…スケールの大きい建物?で、私の好きな場所です。

山下臨港線プロムナードという軌道を利用した高架の遊歩道があって、横浜税関のあたりから山下公園まで伸びています。行かれたら、ここもぜひ歩いてみてくださいね。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2008-10-29 21:46:29
注意書きの立て札に、「とげに注意」とありました。けっこうせりあがった壁などもあって、面白いですよ。

pawさんなら、きっと雰囲気のある写真が撮れると思います。お勧めします。
返信する
おぉ~♪ (moimoi)
2008-10-30 10:49:36
すごく開放感があっていいところですね・・
ウッドデッキのところをがしがし歩いてみたいです(笑)
芝生部分もあって天気のよい日は尚更気持ちよさそうですね。
ターミナル部分も屋根が個性的で光が反射しているみたで面白いです。
きゃおきゃおさん、渋いです・・若山牧水の句を思い出されるなんて・・素敵ですね(^^)
夜景360度も気が付いたらぐるぐる2回転してしまいました^^;
返信する
moimoiさんへ (きゃおきゃお)
2008-10-30 23:11:21
夜景ビューは、回転速度が変わるので、面白いでしょ!(高速だと、目が回りそう。)私も、つい何周も見てしまいました。笑!

ここは広いので、混んでいても気になりません。お天気の良い日に、お出かけくださいね!

中学の頃、とんがっていた自分のこころにしみた歌です。昔は、気に入った短歌や本の部分をノートに書き写すのが好きでした。今ならコピー?でしょうか。空と海の青さ、大好きです。
返信する

コメントを投稿