おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

横浜散歩 1

2009-07-10 08:47:45 | 神奈川
激遅UPですが 先週の土曜日に行った横浜の写真を貼ります~^^;
(だんだん 思い出日記になってきた???)


この日は みなとみらいのパシフィコで開かれている『海のエジプト展』に一人で行かせてもらいました。
(義父は 亭主と一日「みずいらず」^^ 万葉の湯でのんびりしたみたいですよ)
横浜は 買い物等でたまに行きますが ベイエリアは久しぶり!

横浜駅から地下鉄で「みなとみらい」へ。
地下鉄の駅からクイーンズへつながるエスカレーターもなんだか懐かしい。
(↓おなじみの巨大なスヌーピーを変な角度から見上げたところ。
  エレベーター右手にはシラーの詩を刻んだプレート。
  全然変わってないことに 勝手な安堵感を覚えました^^;)
 
この辺りのことは任せてよ~
案内表示なんかなくても平気よ~ 
(あnumabe一家は以前 横浜に住んでいたのです)
とパシフィコを目指して歩いていましたが
周囲には誰もいない。
おかしいなあ 今日『海のエジプト展』に行く人は 私一人???
↓ あー みなさんペデストリアン・デッキから会場へ向かってます。
 (ペデストリアン・デッキって 以前からあった?)
 ・・・ どうやらnumabeの頭の情報が古かったみたい^^;
 
↓海辺はどうかな? 変わってるかな?
 という訳で 『海の~』を見る前に 少し周辺を歩いてみることに。
 (あ 写ってませんが あの緑の向こうがパシフィコね^^;)
 
↑↓ この辺も変わってないな~。
 (息子と自転車で時々来てた場所です)
 
↓この後 公園側からパシフィコに入り、
 『海のエジプト展』を鑑賞。
 (なかなかに濃かったですよー)
 

折角頂いた休日なので もっともっと歩こう!
知ってるつもりのベイエリアだけど
色々発見がありそう♪(なにしろ久しぶり)
↓コスモワールドの横に「万葉の湯」を発見。
 (あー ここに出来てたのかあー)
 
↓ハーバーには帆船が係留されてました。
 乗船体験もできるらしく長い行列ができてました。
 
↓海自の護衛艦にも乗艦できました。
 (こっちは待ち時間ナシだったので 歩かせてもらいました^^)
 
↓赤レンガ倉庫。
 numabe達は この赤レンガ倉庫が安全対策を施され
 一般開放されて間もなく横浜を離れたので、
 すっかり緑に覆われて落ち着いた佇まいになってることに
 「・・・長き不在・・・」を感じましたねー。
 (あ、ごめんなさい 記憶違い__
  一般公開は2002年からですね・・・。もう沼部に住んでたわ・・・
  そうか 沼部から見に来たのかー・・・)

 
↓倉庫前からは リニューアルなった「大桟橋」が目の前に見えました。
 
今度は あそこに行ってみましょう~♪ (つづく)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛っ! (あやこ)
2009-07-10 21:40:40
> (息子と自転車で時々来てた場所です)
まさか沼部からですか??それはびっくりです!

みなとみらいは、開港博開催中で人がいっぱいですね。
就職が決まったご褒美に、開港博に行こうって決めているんですよ。
あと、ニューグランドホテルで「プリンアラモード」を食べたいの(笑)

海のエジプト展も、興味深いですね。
ご褒美プランに追加したいと思います♪

>今度は あそこに行ってみましょう~♪ (つづく)
楽しみにしてます!
返信する
あやこさんへ  あ いや (numabe)
2009-07-10 22:18:27
すみません 今編集で 私達が以前横浜の住民だった って入れました^^;
沼部から自転車は厳しいな~。
でも 沼部に越しても 映画や買い物には横浜へ来てたんですよ。(12年間住んでたので勝手のわかる街 なのです。 って・・・ 横浜に引っ越した頃は「どこで何売ってるのかわからない~」と はるばる池袋まで買い物に行ってたのですが・・・)

まー♪ 就職決まったんですか!
おめでとー おめでとー
いい風が吹いたみたいですね^^

↑プリンの絵が見つけられなかったので
ちょっとだけ似てる(かな?)なショートケーキをどうぞ~
返信する
♪港のヨ~コ よ~こはま・・!? (K2)
2009-07-11 02:25:01
>この日は みなとみらいの
MM21ってヤツ
>『海のエジプト展』に一人で行かせてもらいました。
「海のエジプト」って

>巨大なスヌーピーを変な角度から見上げたところ。
変じゃない角度ってどんなん
>地下鉄の駅からクイーンズへつながるエスカレーターもなんだか懐かしい。
こんな子は、「桜木町」の「動く歩道」が懐かしい
「花博」で行ったっけ

>↓海辺はどうかな? 変わってるかな?
で・・ど~だったの
>↓この後 公園側からパシフィコに入り、
「臨港パ-ク」かえ

>↓海自の護衛艦にも乗艦できました。
え~~・・コレに乗ったの
>「・・・長き不在・・・」を感じましたねー。
こんな子の地図だと、修復中になってる
で、隣?の「ワ-ルドポ-タ-ズ」?は、建設中に・・。

>今度は あそこに行ってみましょう~♪ (つづく)
最終的に「中華街」に行くのかニャ

昨日のニュ-スで、お城ん所映ってたね・・。
お散歩  して目撃してたりして・・。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-11 15:02:56
そうそう、YES'89の頃は「MM21地区」って言ってたねー。

この写真じゃ「スヌーピー」って打たないと あの「一つ目オバケ」みたいなのをスヌーピーと認識してもらえないと思う~^^;

「海のエジプト展」は
エジプトのアレキサンドリア沖の海底から出土(いや出水?)した石像を展示し 「クレオパトラが愛した都」の華やかなりし頃を想像してみよう~ という催し。/ この海底遺跡が発見された頃から「すごい!」と思っていたので 実物を間近に見られて嬉しかったよ。
海に沈んでいたから保存そのものはいいの。でも 石像の多くは「異教の物」として傷つけられて投棄されているので 「悲しい姿」の物が多かった・・・。/ 自分の主義信条に合わないからって 古い文化財を粗末にすることは ヨロシクナイなあ ~ って思いました。

動く歩道も懐かしいなあ~
あの ひっくり返った銅像とか まだあるのかしら?

あ、「臨港パーク」っていうんだ あの公園。YES'89の頃と あそこはあまり変わっていない。(横浜博の時のまま残した__んだっけかな?) 今回は 変わってない部分を見つけてはほっとする 変な散策の仕方をしましたよ^^;

え?ニュースで小田原城が出てたの?
んーなかなか見られないものですー。(ウニャ)
返信する
♪よこすかぁ~・・うにゃ!? (K2)
2009-07-11 16:21:26
>そうそう、YES'89の頃は「MM21地区」って言ってたねー。
「21」は、どっかいっちゃったの
>あの「一つ目オバケ」
あ~・・お鼻が、おめめにみえんだね

>動く歩道も懐かしいなあ~
汽車が、あっち行かなくなちゃったんだよねぇ~
>あ、「臨港パーク」っていうんだ あの公園。
こんな子の地図だとそ~なってる・・。
>(横浜博の時のまま残した__んだっけかな?) 
展示ホ-ルの隣・・「みなとみらい21横浜館」ってなってる・・。

>え?ニュースで小田原城が出てたの?
昨日の夕刊や、今日の朝刊(読売)に載ってたよ・・。
家は、今の時期は読売になってんだよねぇ~・・。
お堀の辺(門)お散歩すれば分かると思うよ
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-12 09:29:43
>「21」はどっかいっちゃったの?
あ 確かに。「MM」っていう名称はビル名などに残ってますが21は消えてるねー。21世紀になって21世紀を謳うのって なんだかイケテナイ感じがするから、かな~?

調べたら 我が家の地図でも「臨港パーク」でした^^ (パシフィコ前って呼んでた~)
「みなとみらい21横浜館」は1999年4月閉館 みたいね。(今ググったのですが)
今は道路になってるようです。(あ そういえば臨港パークの裏手 まだ工事してたよ。丁度「みなとみらい21横浜館」があったあたり・・・。
うーん ちょっと軽く バーチャル浦島 ね~~~。

お城の門あたりは 昨日も散歩したんだけど・・・ はて 何か変わってたかしらー?(ぼんやり歩いています^^;)
返信する
うにゃ~・・。 (K2)
2009-07-13 02:06:21
>はて 何か変わってたかしらー?
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090710/kng0907101941002-n1.htm
↑なんだけど・・気付かんかった
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-13 22:40:03
きゃー 全然気づきませんでしたー^^;
(いつものことだけど うっすら ぼんやり 歩いています)
で、今日見てきたのよ。図書館に本を返す日だったしね。バッキリ折れてたのね。(迫力満点のあの残骸は片付けられてましたがー)
さっき写真アップしましたー・・・
(鈍なコトでございます)
返信する