おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

「麦とろ童子」で麦とろを食べました

2009-07-18 22:48:44 | 静岡
今頃アップするのが 恥ずかしい 「ちょい前」のネタですが・・・

亭主と熱海の「麦とろ童子」というお店に行きました。
 
↑場所は「郷清水」というバス停のすぐ傍
 
↑ユニークな外観

お店の窓からは真鶴半島がすぐそこに。


メニューは 店名通りに「麦とろづくし」ですが
 
かえって「迷うなあ~」なのでした。

私はとりあえず 「一番人気」という 「シラスとろろ丼」を、
亭主は「三番人気」の「びーとろ(←ローストびーフののった麦とろ)」を注文。
(この「びーとろ」は ご店主に因ると
 「テレビでV6の岡田君がこれ食べて「うまい」って言ってから(店内での人気の)順位をあげたのね。私は岡田君が食べる以前から「うまい」って言ってるのにねー。」だそう^^;)
 余談ながら、 こちらのご店主は 「何者でしょう?」な感じの 口達者。
 「ひさしぶり」って言うお客さんに すぐ「まーたまたまかしら、今日はごぶサタデーよ~」って返すような 頓智のセンスあふれる方でしたー。


 
やがて運ばれてきた かに汁つきの丼!
見た目は豪快ながら お味はデリケート。
とっても美味しかったです。

時に__
この建物 面白いなあと思ったら、、、
志賀直哉の山荘の入り口部分を移築したもの、ですって。
そうと知ってから見ると 又一段と赴きあるお店に思えたりしちゃうのでした。


更に余談:
店内は座敷のみなので
義父を案内するのは無理・・・。
ちょっと残念ー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヤジ)
2009-07-19 07:04:44
numabeさん
何時も、blog楽しませていただいてます。
食文化と言い、歴史探訪と言い、濃い文化生活を送られてますね。
ご隠居様もお元気なご様子、何よりです。
頭の悪い汗をかくだけの体育会系は、滅びますね。
反省。(爆)
返信する
オヤジさんへ (numabe)
2009-07-19 10:54:01
オヤジさんこそ 豊かな時間をお過ごしではありませんか~^^)v
それに「♪べんきょばっかりーじゃぁ 親不孝」です。体は減らない資本。これからも大切になさってください。

私の方は「体鍛えなきゃ・・・」です。
雨が降ったと言っては 家におり
日差しが強いと言っては 家におりしてるので 体が重いですー><;)
返信する
またまた、素敵なお店 (たまちゃん)
2009-07-19 13:05:24
お店の名前も個性的だなって思っていたら、建物も・・・ニャるほど~。なんかそんな目で見たら、よけいに凄い入口に見えてきてね。人間の先入観ってすごいね
このびーとろ。テレビで紹介されたんだ。とろろとは無縁なフランス料理の感じがするので、なんか見た目は不思議っぽいのですが、味はマッチしていておいしいのですね
返信する
♪となりの・・ (K2)
2009-07-19 14:31:13
>今頃アップするのが 恥ずかしい 「ちょい前」のネタですが・・・
ちょい前? ちょい前ねちょい前

>お店の窓からは真鶴半島がすぐそこに。
ニョロ~ンって感じのがそ~お
>メニューは 店名通りに「麦とろづくし」ですが かえって「迷うなあ~」なのでした。
何種類あったの

>私はとりあえず 「一番人気」亭主は「三番人気」
2番人気と、一番人気のないのが気になる
>やがて運ばれてきた かに汁つきの丼!
お皿に乗った、ピンクの物体はなぁ~に

>店内は座敷のみなので 義父を案内するのは無理・・・。
「ふじ丸」は、テ-ブル席あるんだったっけ
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-07-20 20:16:05
あ 確かに「びーとろ」って「ビストロ」に音が似てますね^^

ローストビーフととろろ って 頭で考えるとミスマッチっぽいでしょ?ところが食べてみると意外な美味しさ!でしたよ。
そういえばローストビーフはグレービーソースで食べるより 日本風に醤油ベースのソースの方があう位だから 和の素材と相性いいのよー なんて思った。
オススメできる味~ (って 亭主にちょっと分けてもらって 二口三口食べただけだけどね^^)
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-20 20:28:09
う うん・・・ ちょっと前 (ということにしてー)

水平線上に 「にょろ~ん」とのびているのが 真鶴半島です。お客様の頭の向こうは海 なんですよ。(わかりにくい写真でごめんなさいね)/ ロケーションもなかなか なお店でした。

メニューは壁にかかってる掛け軸(?)分だけ。左から「うなとろろ」「しらすとろろ丼」「ぶっかけ麦めし」「ビーとろ」です。

>お皿にのったピンクの物体・・・
「ビーとろ」のかしら? これはクコの実でした。ちなみにグリーンの物体はワケギ。
大根の漬物の上の~ は「唐辛子の粉」ですね。
話それるけど 漬物の横のキンカンみたいのは 小さいけど「みかん」でした。甘くておいしかったのよ。(何って名前か 聞いたのに忘れてしまった ごめんなさい。地元で採れた物って言ってたなあ~)

ふじ丸は ちゃんと「椅子席」あるのよ。場所は二階で 義父にはかなり「よいしょ」な場所なんですが その後魚とお酒が~ と思うと頑張れるみたいです^^;)v
返信する