おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

羽根尾史跡公園に行ってみました

2009-07-20 22:44:36 | 小田原-街歩き
以前迷子になった「桜の馬場」への 「もっといい道」(?)を探していて地図を眺めていたら 西湘テクノパークの中に「羽根尾史跡公園」というのが見つかりました。
テクノパーク?
羽根尾史跡公園?

ネットで調べたら すごい画像に出会ってしまった。
↓ここに行ってみたい!
http://www.tachibanas.com/tanoshimi-kohun.htm
↑tachibanas.com の「羽根尾史跡公園」の頁

どんなところかな?駐車場はあるかしら?

心配だったので 今回はミニバイクで行ってみることに__


あははは・・・ 楽勝の広い道です^^;
が、 史跡公園に駐車場は無かったので(いや本当はあとで山頂に見つけた、のですが 道が狭いので 再初心者はやめておいた方が無難 な感じでした)やっぱりミニバイクで来てよかった、と思いました。
 
テクノパークというのは 小田原市が企業を誘致するために作った「団地」なんですね?色んな会社の近代的な建物が並んでいて モダンな感じがしました。
↓エリア内には史跡公園の他 調整池が二つあり 
 それも「広々」した感じを与えているかな?

 
↓そうそう、市の「タウンセンター こゆるぎ」というのも
 このテクノパーク内にありました。
 
 
↑道脇にあった テクノパークの地図。
 真ん中辺りの緑の部分が史跡公園です。
 (つまり 公園の中を道路が走ってる、というか
  道路の南北に 公園が広がってる、というか・・・)

道脇にバイクを停めて・・・
まずは「南側」へ降りて行きましょう。
 
↓来しなに見た 案内板の写真のような景色を想像しながら きょろきょろしたのですが・・・
 
墳墓群は見つからず よそ様の畑へ出てしまいました。。。
黙って畑から退散するのも恥ずかしいので
畑にいらした方に 墳墓を見に来たのだが 行き過ぎたようだ と申しましたら
「ああ・・・」といいながら その年配の男性は畑から出てきて下さり・・・
 
↓numabeが見落とした墳墓を 「これなんですよ」と教えて下さいました。
 
↑画像が暗くてよくわかりませんね^^;
 
↑改めて __これなんですよ。
今は 穴はフェンスでふさがれているのです。
 又植物も穴を隠しつつあります・・・。
  (発掘された当時の状態を維持するって難しい事なのですねー)
この後は 道の北側の山にも登ってみました。
 
↑こちら側にも 沢山横穴式墳墓が発見されています。
 山頂のアズマヤ横からの写真。
 空と海の境がはっきりしませんが
 なかなかいい眺め。
 古代の人も「死後は眺めのいいところに葬ってね」って思ったのかしら?


オマケ:
 ↓公園の少し南にある橘中学_
管楽器の音が聞こえてました。
きっとブラスバンド部ね^^
 (numabeも中学時代はブラバンでクラリネットをやっていたので 懐かしく思いました)  
 

悲しい余談:
 橘中学から坂を下って一号線に出ようとしたら
  バイクがエンストを起し・・・
とりあえず最寄のガソリンスタンドまで押して行ったのですが
原因がわからず、 更に本町のバイク屋まで押し続けたのでした・・・。
(歩道をバイク押しながら歩くのって すっごく恥ずかしい事ですね!)
今日は義父がデイサービスに行っていたので 
(お迎えの時間) 一時半までに帰り着きたかったのですが
二時過ぎるのは必至~ な状態でした__ が
それは家にいた(正確には海にいた)亭主に頼めたのが
「不幸中の幸」でしたー。
今日が「海の日」でよかった!



↓でも 歩きじゃないと気づけないこともあります・・・。
あ ここは ・・・「湯快爽快」跡地、ですよね?
(私達が小田原に来た時すでに閉鎖されていたので 
 名前しか知らない施設^^;)
 ここ 来てみたかったなーっ
 
↓酒匂川も歩いて渡るのは初めて。
 
↓欄干にお城のレリーフがついてたので「パチリ」^^
 

バイクはね__
バイク屋で460円のプラグを一本交換したら
あっさり 復活しました。
しばらく乗ってなかったのが敗因?

という訳で 暑さに負けず
たまにはバイクに乗りましょう、 と思ったnumabeでした。おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図上で迷子になったよ・・。 (K2)
2009-07-21 23:22:24
>西湘テクノパークの中に「羽根尾史跡公園」というのが見つかりました。
こんな子の地図には載ってないニャ
>心配だったので 今回はミニバイクで行ってみることに__
下見すんのには便利だね

>色んな会社の近代的な建物が並んでいて モダンな感じがしました。
中井町みたいな感じなのかな

>墳墓群は見つからず よそ様の畑へ出てしまいました。。。
そ~ゆ~所へ出るの好きだねぇ~
>↑改めて __これなんですよ。
通った時見てた
>今は 穴はフェンスでふさがれているのです。
アレをそ~ぞ~してたら分からんね

>バイクがエンストを起し・・・
ばっかだったから、スネちゃったんだね
>原因がわからず、 更に本町のバイク屋まで押し続けたのでした・・・。
随分歩いたねぇ~

>あ ここは ・・・「湯快爽快」跡地、ですよね?
パチンコ「ニュ-ライト」だね・・。
ここの西湘の入り口の所・・海に出られるか見に行かんかった
山王橋の所だったかなぁ~
>バイク屋で460円のプラグを一本交換したら あっさり 復活しました。
整備不良だったんだね・・。
返信する
お疲れ様~ (たまちゃん)
2009-07-21 23:44:35
テクノパーク。小田原って色々やりますね。
企業誘致ですか

ここの公園の古墳群も、管理とかが大変なんでしょうね。
山頂のアズマヤから、海が見えてますが、この彼方に私の住んでる房総があるのね。ちょっくら、感無量

バイクがなおってよかったですね。そしてご主人がお休みで、家(海?)にいておじいちゃんにも、心配かけなくて、よかったですね。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-07-22 19:33:21
テクノパークってまだ新しいみたいですね。(どの建物もピカピカでしたよ)

ああ 中井町の「境」ってところも 企業団地みたいね(地図見ながら言ってるだけで 行った事はないのですが)。面積的にはテクノパークは境の何分の一か ですが 雰囲気は似てるかも?

>通った時見てた?
んー 目は開けてましたが^^; 思ってる物と違う物って 目では見てても頭がそれと認識しない、のよねー。

はい かなり歩きました。
今計ったら7kmちょい だね^^;
でも平地だったので助かった。
雨も降らず 陽も照らずだったのもありがたかったです。
これで少しは日頃の運動不足が解消された、かなー???
返信する
たまちゃんへ (numabe)
2009-07-22 21:00:57
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/industry/corpo/yuuti05.html
↑テクノパークはこんなところ~
下の方(少し左寄り)に「橘中学」も写ってます。
横穴式墳墓の他 貝塚も発見されたそうです。(ちょっと歩いてみたのですが どこが貝塚やらわからなかった。ちゃんと考古学を勉強した人には見えるのかもしれませんね。ほら 大森の貝塚も 地元に人には全然認識されていなかったのに 汽車で通ったモース博士には 車窓からの眺めだけで「これは貝塚だ!」ってわかったそうだもの。)

この日はモヤっていましたが、お天気のいい日には 三浦半島のもひとつ向こうに房総が見える、はず^^ / 千葉って遠いようでいて 実はたまちゃんちは「すぐそこ」なんですよね♪

海の日で 亭主がお休みだったので ほんと 助かりました。(関係ないけど 息子は「普通に授業があるー」と学校でしたー。← 祝日無視で「まとめて休みをもつ」学校なんですよー。それはそれで先生にも学生にも都合がいいのかもしれませんが なかなか「家族がそろわない」んですー)
返信する