おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

宮ノ下-3, 富士屋ホテルの庭

2010-07-08 19:14:29 | 箱根
宮ノ下の富士屋ホテルには何度も来ている・・・のに
亭主が「わしはここの庭をまだ見てないんや」と言う。
更に「どこから庭へ出るん?」と言うので 教えてあげることに__。

本館へはサンルームから入りました。
(泊り客でもないのに正面玄関から~ って入りにくいんですもん)
 
↓ここにも笹飾りが。
 
↓この階段の下がホテルの正式な入り口です。
 時に_龍が抱きかかえたり くわえたりしているのは ドラゴン・ボールではなく・・・「ぎぼし」です^^; (二匹とも「渡さねえぞう!」って顔をしていて 笑ってしまう^^)
 
↓フロント
 
↓階段脇のブッダ
 
↓こちらは「旧 フロント」
 
↓マジック・ルーム
 
↓目指す「庭」へは、ティールーム横のドアから外へ出て・・・
 
(↓赤い欄干のついてる部分が ティールーム)
 
↓池のそばの階段を上がります。
 
↓階段途中からは宴会場が見えるのですが、、、
 
↓ステンドグラスがあって華やかなホールなんですよ。
 (ホテルのHPに素敵な写真があります。是非ご覧下さい)
 
↓宴会場のとなりは温室。
 
↓更に行くと「ほたるの里」があります。
 
↓丘の端には 創業者 山口仙之助の像が。
 
この方は 外国人旅行者のための西洋式旅館を作られた方ですが、 ホテル事業というものには入れ物だけではなく 食に関するあれこれ そして インフラ整備が必要なんですね。
この後 彼が作った道の「通行料徴収所跡」も見るのですが 「へ~~~」でございました。(と その話は 又あとで・・・)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お泊りじゃないの~? (そらママ)
2010-07-08 23:05:36
とってもクラシックな感じの素敵なホテルですね、一度泊まってみたいです。

御案内していただきしっかり観察させていただきますね。

お泊りじゃなかったらお食事に出かけられたのですか?気になるところです~ね。
返信する
そらママさんへ (numabe)
2010-07-09 09:32:58
この日のランチは近くのパン屋でパンを食べておしまい、だったのでございます^^; すっごくリッチなクラシック・ホテルを見学しながら この後は 歩いて 歩いて 歩いて!へとへとであせだくのレポートが始まりますー。

あ、富士屋ホテルは自信をもってオススメできる素敵なホテル。是非一度お訪ね下さい^^)
返信する