おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

昨日の城址公園

2009-10-04 09:57:27 | 小田原-イベント
昨日は恒例の「えっさほい踊り」の日でした。
http://www.essahoi.com/
時折雨のぱらつく生憎のお天気でしたが
会場は「熱気ムンムン!」でしたよ。

↓学び橋を渡ると~
 
↓すみませ~ん こんなのしか撮れてなかった
 (貼るの 恥ずかしいけど ステージの写真なしも寂しくて・・・)
 
今年は二の丸広場でけでなく・・・
↓馬出門(うまだしもん)前_
 
↓銅門(あかがねもん)前でも
   踊りが披露されていました。
 
 
 
 
沢山のグループが あちこちの会場で踊るので
 応援の人はちょっと大変そうでしたね^^;
「ほら 2時から 〇ちゃんが アッチで踊るから 行こ!」なんて会話が聞こえてきましたよ。
お友達や お孫さんが 華やかな衣装着て踊るなら
 そりゃ見てあげたいですよね^^

お祭りの楽しみは ステージだけじゃない^^
販売ブースも賑わっていました。
 
 
↑踊った後のビールは最高みたいね^^

ちょっと面白かったのは「ゴミ拾い」。
 
「あらー 何やってんのー?」
 「ゴミ拾い~ エコバッグが貰えンの♪」
↓ 「へ~」 なんて ご近所さん同士らしい方たちの会話から
 会場の取り組みの一つと知った次第ですが
 
おばちゃんも思わず「へ~」。
 時間があればやってみたかったなあー。
(↑あの緑のゴミ袋にゴミを拾って持っていくと 
 エコバッグが貰えるのね?きっと)

実はこの日 義父の体調が今二つで お散歩は私一人で行ったのです・・・
今日はおじいちゃん お散歩行けるかな?(まだ様子見です^^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっさほい踊り (そら)
2009-10-04 16:20:12
今日の お義父さまの体調 良くなられて お散歩できましたか?
今朝 pixieさんと 一泊研修のお話かたがた 電話でお話ししました
機会がありましたら 三人でお茶したいですね

我が家の近くに 城山競技場があります
えっさほいに向けて 出場のみなさん 練習に余念がありませんでしたよ

エコ 良いですね
主催者側の取り組みでしょうか?

返信する
そらさんへ (numabe)
2009-10-04 21:52:53
義父にお見舞いのことば ありがとうございます。/ 朝はさっぱり歩けず(足が左右10cmずつしか前に出せなかったんですよ) お散歩は無理かしらと思ったのですが お昼には少し筋肉のこわばりもとれ なんとかおでかけできました。 いつも通り とはいきませんでしたが まあ こんな日もある、と ノンキに受け止めております^^;

えっさホイって すごくお洒落ですよねー。みなさん衣装に髪にお化粧にとキメてて、多分「今日の自分」に自信があるのでしょう、 お堀端を歩く姿も 胸をはって 背スジのばして 晴れやかなお顔で 「どおお?」 って感じでお通りでしたよ。 それから女の子達の衣装!まるで「美少女戦隊〇〇」みたいでカッコイイ!って思いましたよー。

ゴミ拾いね^^ こんな風に「ゲーム」として楽しめたら 会場も綺麗になるし 啓発にもなるし 一石三鳥ですよね♪

お茶 いつか是非^^
返信する
少しだけ見ました (怪しいシェフ)
2009-10-05 19:47:35
日曜は仕事なので、2日に見に行きました。
天候が悪く、肌寒いこともあったのか、想像よりは盛り上がりに欠けているように感じました
あちらこちらで踊っていて、私には雑然としている感じがしました

ごみ拾いは良いアイデアですね。

色々配っていたものもあったようですが、時間帯が悪かったのか、人相が悪いからなのか、声かけもされず・・・。

早速、ヒルトンに行って来ました
奥さんは生牡蠣を堪能していました
返信する
怪しいシェフさんへ (numabe)
2009-10-05 20:47:18
お天気 残念でしたよね。でも 雨に負けずに踊るみなさんに私は感動しちゃった。
お客さんも 友達やお子さんの応援 な方が多く 「今年の〇〇は 衣装が地味だねえ 踊りも去年の方がよかったよ」なんていう 厳しいけど「毎年しっかり見てる」のがわかる会話が聞こえてましたよ。

観光客 として見ると確かに、テーマパークのダンサー達に比べると 一般のみなさんの踊りや衣装は「もうひといき」だったかもしれませんね~^^;
ま、 これは「参加型のイベント」ってことで~♪

おお 早速行かれましたか~
奥様孝行なシェフさんです~^^
返信する