おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

真鶴へドライブ+ダイナシティでお買い物♪

2009-04-03 20:59:40 | 小田原隣接エリア
やっとドキドキしないで運転できるようになってきたnumabeです。
今日の午後は 義父と真鶴へドライブし・・・(行きしな「西海子(さいかち)通り」の桜並木も観てきましたが 運転してたので画像なし^^;)

↓中川一政美術館の隣にある「お林展望公園」へ~
 (本当は「ケープ真鶴」っていうのを目指していたのですが
  一方通行を曲がり損ねて・・・)
バス停 
美術館
休憩所
↑義父にはちょっとこの休憩所で待っててもらって 
 一人で 海の見えるポイントまで行ってみました。

 
 
 
 
三つ石 
初島 

公園には桜も沢山植えられていましたが、
 花見客も「平日」とてソレナリ~ で のどかでした。
 

自販機のコーヒーで一服して 帰途につく__
(今回は時間がなく 美術館はまた「今度」)

そして鴨宮のショッピングモール 
 ダイナシティのイトーヨーカドーでお買い物して・・・
 
帰りましたとさ。

やっぱり小田原暮らしは こ~でなくっちゃあ って感じです♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼抜き!? (K2)
2009-04-04 10:05:10
>今日の午後は 義父と真鶴へドライブし・・・
おじ~ちゃんも、色んな所へ行ける様になってよかったよ
今までは、湯本が一番遠い
>(行きしな「西海子(サいかち)通り」の桜並木も観てきましたが 運転してたので画像なし^^;)
停めて 撮ればヨカッタのに

>↓中川一政美術館の隣にある「お林展望公園」へ~
何処 旧「サボテン公園」辺り
>本当は「ケープ真鶴」っていうのを目指していたのですが
マンションとか、おじ~ちゃんとか行く様な施設名みたい・・。
で・・何屋さん
>一方通行を曲がり損ねて・・・
一通が多いんだ・・

>一人で 海の見えるポイントまで行ってみました。
結構歩くの
逆人力車はど~したの
>三つ石
写真観たけど・・結構歩くみたいね・・。
ここは・・下から見たほうがいいね
>初島
「ひょうたん島」かと思った

>自販機のコーヒーで一服して 帰途につく__
真鶴まで来て、なぁ~んも食べんで帰ったの
>ダイナシティのイトーヨーカドーでお買い物して・・・
入って直ぐ(左折)の所に停めたのカナ
>やっぱり小田原暮らしは こ~でなくっちゃあ って感じです♪
ど~ 西も東も・・って事
返信する
Unknown (レオっち)
2009-04-04 23:18:47
真鶴から鴨宮まで、行動範囲が広がりましたね ^^
鴨宮の自動車学校で免許とりました~。
高校から近かったので放課後に入り浸り (笑)

小田原も郊外に大型店舗が増えましたよね。
最近は新幹線で帰ることばかりですし
実家では車を手放してしまいましたので
帰省しても行動範囲が限られてしまいます ^^;
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-04-05 21:49:00
話すと長くなりますが この日は朝から血液だのMRIだのの「検査」があり、朝食ヌキで病院へ行ってました。 帰ってから遅い朝食兼早めの昼食 をとり 気分転換のドライブに出かけたのでございます。
あ、検査の結果は異常なし。義父は「きっとどこか悪うなっとる」と言ってたのですが 不調は単にここ数日のお酒の飲みすぎだったみたい^^;

今までの最遠は 電車ででかけた「平塚」かな?/ これからは_ 夏は涼しい箱根へ ぷらり、 冬はあったかい伊豆へ ぷらり、と夢は膨らむばかり^^

西海子の桜_ 後続車が気になってとても停められなかったのだー。(日頃は車 あまり通らない道なのに この時期は わざわざここを通る車があるのよー って自分もそうなのですが^^;)

>「サボテン公園」
とな???(検索中~)
わーっ お林展望公園って 元小田急の「サボテンランド」だったのね! Wikiによると 2005年から町営の公園として無料で公開されてるようよー。
ああ、それで ヤシやソテツや大型サボテンが植わってて どこか南国調なのね。

「ケープ真鶴」は__
http://www.town-manazuru.jp/data/kokyosisetu/capemanazuru.htm
↑町営のレストハウスみたい。(って今知りましたが^^)

お林展望公園は 結構広い公園でした。ちょっと義父を散歩にさそうのは可哀想な気がして 休憩所で休んでもらってました。
今回は 「ちょっとドライブ」のつもりだったので車椅子は置いてきてましたしね。

三つ石まで歩こうと思うと 「ケープ真鶴」から崖を下りるのがいいようです。
次回はきっと!

義父も真鶴には「野望(?)」を抱いているようで 「昔ねえ 真鶴にゃ何度も連れてきてもろたよ 美味しい魚を食べさせるトコがあんだわ」 って言ってます^^

イトーヨーカドーの駐車場は 郵便局の通りを北上して お店越してすぐ左、のとこを使いました。って 他にもあるの?(ロビンソンの方のかなー?)

今まで 「車はなきゃないで 困らない」って思ってたんだけど やっぱりあれば便利ですね。
行動範囲が ぐ~ん と広がり 楽しさ 快適さも ど~んとUPです^^)v
返信する
レオっちさんへ (numabe)
2009-04-06 00:06:48
あ 鴨宮の教習所で免許とられたんですかー。鴨宮の送迎バス 駅前でよく見かけますよ。
レオっちさんは18才に割りと早くなったんでしょうか?(だって 年明けてからお誕生月が来る人だと 高校のうちに車の免許とろうって思わないでしょうからね)

鴨宮に固まって存在する大型ショッピング・モールは お店の少ない大田区のはずれから来たnumabeには眩しいばかり^^;(しかし なぜ鴨宮にばかり?)車を手に入れ いきなり「便利!」になった私の小田原暮らしですが・・・
世の中の流れは「ノーマイカー」「エコ」ですよね?
ちょっと複雑な気持ちもします~~~
返信する
お昼抜きな訳ないか・・。 (K2)
2009-04-06 19:34:31
>この日は朝から血液だのMRIだのの「検査」があり、朝食ヌキで病院へ行ってました。
例のヤツ
>気分転換のドライブに出かけたのでございます。
で、「真鶴」ねぇ~
>あ、検査の結果は異常なし。
退院してからも、順調だったんでしょ
>義父は「きっとどこか悪うなっとる」と言ってたのですが 
今までより、全然食べてないから
>不調は単にここ数日のお酒の飲みすぎだったみたい^^;
おじ~ちゃんと一緒に、控え目にしたら

>今までの最遠は 電車ででかけた「平塚」かな?
そ~だった・・「七夕」行ってたんだったね
>夏は涼しい箱根へ ぷらり、 冬はあったかい伊豆へ ぷらり、と夢は膨らむばかり^^
があるから、「丹沢湖」へ、 も見に行けるね・・。

>わざわざここを通る車があるのよー
海岸線の道が混む時期、ここを抜けてく もあるよ
漁港の周りをグルっと回ってね

>わーっ お林展望公園って 元小田急の「サボテンランド」だったのね!
ここにも、何度か行ったよ
>↑町営のレストハウスみたい。(って今知りましたが^^)
ナニシニ、ココヲメザシテタノ
>三つ石まで歩こうと思うと 「ケープ真鶴」から崖を下りるのがいいようです。
ここが海に一番近い、 を停められる所

>「昔ねえ 真鶴にゃ何度も連れてきてもろたよ 美味しい魚を食べさせるトコがあんだわ」 って言ってます^^
じゃ~ご隠居に、その場所を思い出してもらって

>お店越してすぐ左、のとこを使いました。って 他にもあるの?(ロビンソンの方のかなー?)
写真観たら、入って直ぐの通路だったから・・。
駐車場は、屋内があるよ・・。

>鴨宮の自動車学校で免許とりました~。
こんな子もここ~
>鴨宮の送迎バス 駅前でよく見かけますよ。
こんな子も、こっから乗ったぁ~

BSが観れるなら、今日・・見逃した番組?やるみたいだけど・・。
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-04-06 23:18:47
あ、ごめんごめん 検査を受けたのは 義父だけ~。ただの定期的なデータとりですよ。(でも嫁だけ朝ごはん食べるのも「どーでしょ」なので 付き合いで私も朝抜きました。)
義父の「きっとどこか悪うなっとる」という台詞も 自分の体調が悪くて 悲観的な気分になってたから、なの。

丹沢湖も行ってみた~い!(相模湖にも行くよっ)

「ケープまなづる」は てっきり岬のさきっちょを指す名称かと思ってました。施設名だったのね。
ケープまなづるの駐車場は はい 海へ下りる「最寄」のポイントです。ここね 真鶴の住民は年中只みたい。もっとも私達ビジターも夏以外は無料ですけど。

義父は「おいしいお店」忘れたみたいだけど 亭主が「うに清 がいいらしい」って言ってます。行ってみたいです~♪

ショッピングモールの屋内駐車場 覚えておきたいです。雨の日「傘さして杖ついて」は結構つらいですからねー。(今度行ったら探してみるね^^)


みたよ~BSで「いい旅夢気分」
教えてくれてありがと~♪
「あー番組のカメラマンもあそこから撮ったんだ~」 みたいに 私もニヤニヤしながら観ました^^;
知ってる街が映るって 楽しいなあ~
返信する