おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜の平塚を歩きました(七夕祭り)

2008-07-06 10:00:16 | 神奈川
平塚の七夕まつりは「夜」こそ売りらしく・・・
(なんとなれば ライヴァル仙台の七夕まつりは 電飾をやらないそうで)
そりゃあ見なきゃっ
と、昨夕 亭主と出かけてきました。
(息子は部活 おじいちゃんは「昨日行ったで」)

わわわっ凄い人! JRの改札ですでに亭主とはぐれてしまいましたー・・・。
(程なく合流できましたが)
昨日通った比較的すいてる通りを抜けようとしましたが 人の流れに逆らっては進めないことをやがて学習し、ひたすら流れ流れることに~

(途中の屋台の留学生?なおにーさんの売り声「フランクフルトでも~200円しか~」には妙に納得)

行ったのは6時少し過ぎ。まだ陽の明るさが残ってて 提灯も「昼行灯~」な感じでした。
 
 
 
 

↑が陽が落ちると辺りは別世界に。
これが 夜の平塚七夕祭りなのねー
昼とはまた違う華やかさ。
(人の波の上に時々魚型の風船がぽかぽか漂い「わっこれいい!」って思ったけど撮れませんでしたー^^;)

あとね__写真ないけど 浴衣の子が多いんです。
両親とおじいちゃんおばあちゃんと一緒に 灯の入ったきれいな提灯の下をおしゃれして通った思い出は きっといつまでもあせずに残り・・・ 多分自分の子供達にも同じ体験をさせてやりたいな って思わせるんだろうなあー_なんて考えながらおばちゃんは目を細めてそんな沢山の子連れのグループを眺めたのでした。
年頃の女の子にも浴衣が多かったな。
七夕は 「非日常」で「特別」なお祭りなんですね。

が、とにかく 人が 人が 多い 立ち止まれないの・・・。
←道の両側どこまでも屋台~
流れ流れて 気付けば「JR平塚駅 西口」でした。
何も食べてなーい 飲んでなーい
でも もう一度あの人ごみの中に戻るエネルギーが残っていなかったので
駅で缶コーヒー飲んで 小田原のLUSCAでうどん食べて帰った私達なのでした・・・。
来年は「屋台」に的を絞って楽しみたいと思いますっ。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 富士フイルム生活協同組合か... | トップ | 海霧 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平塚が沢山♪ (たまちゃん)
2008-07-06 17:14:03
七夕祭りですね~私もず~と昔に行ったことがあります。
相変わらずの人ですね。
さすがです。ここは、本当に夜が一段と素晴らしいですね。幻想的はムードに酔いしれた事でしょう。
平塚名物何がある、七夕祭りと・・・という、七夕音頭が今私の頭をよぎっています。

K2さん、訪問ありがとう、さんの返事は自分のブログのほうに書かせてもらいました。
やっぱ夜だよ♪ (K2)
2008-07-06 19:31:07
>平塚の七夕まつりは「夜」こそ売りらしく・・・
こんな子は、夜行くもんだと・・。
>(なんとなれば ライヴァル仙台の七夕まつりは 電飾をやらないそうで)
夜は、ど~なっちゃうんだろ
>おじいちゃんは「昨日行ったで」
おじ~ちゃんにも、見てもらいたかったなぁ~・・。
>わわわっ凄い人! JRの改札ですでに亭主とはぐれてしまいましたー・・・。
おじ~ちゃん居たら、車椅子が必要ですかねぇ~・・。
>人の流れに逆らっては進めないことをやがて学習し、ひたすら流れ流れることに~
板橋のおじぞうさんだって、逆に進むのは大変なのに・・。
>行ったのは6時少し過ぎ。まだ陽の明るさが残ってて 提灯も「昼行灯~」な感じでした。
この下の写真は、竹下通りみたい
>魚型の風船がぽかぽか漂い「わっこれいい!」って思ったけど撮れませんでしたー^^;)
どんなんだろ?観たかったなぁ~
有名人?の飾りとかあるみたいだけど・・見た?
>流れ流れて 気付けば「JR平塚駅 西口」でした。
この、同じ高さ位の灯りの列は、奥まで全部露天?
>何も食べてなーい 飲んでなーい
何しに行ったの

>七夕祭りですね~私もず~と昔に行ったことがあります。
たまちゃんさんも、夜に行った?
>クボタスポーツもなくなったんだ
そなんだよ・・今は、何になってるかぇ~numabeさん
>まだ、トザンストアーがあったよ。懐かしい話しでした。ありがとさん
ホント懐かしいねぇ~
横っちょの所で、今川焼きを買ってもらって食べたっけ

昨年、海の花火は見てるみたいだけど、川の花火は見なかったの?
その前に・・ここの花火はいかが?
http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/
http://www.nihon-kankou.or.jp/hanabi/detail/view.php?month=7&id=F1409
Unknown (きゃおきゃお)
2008-07-07 00:40:44
今日は、暑かったですね。
お祭り、夏はやっぱり夜!ですね。
平塚の七夕、有名すぎて行ったことがないです。バーチャル見学、楽しませて頂きました☆

田舎に居たとき、神社のお祭りに行くと怪しげな実演販売の薬売りなどを見て、舌が真っ赤になるリンゴ飴を食べた思い出が蘇ります。
地元の最近のお祭りは てきやも排除され、つまらないです。
たまちゃんへ (numabe)
2008-07-07 14:14:18
たまちゃんも昔行かれたんですか。
>相変わらずの人
その頃から大きな規模のお祭りだったんですね^^(すごい!)

検索で間違えて「湘南平塚音頭」をググって、YouTubeで思いもよらず新しい「音頭(?)」を聴いてしまいましたが、 あっ 都はるみさんの「七夕おどり」ですねー?や「七夕音頭」っていうのもあるわー こっちかなー?

え?お堀端の「クボタスポーツ」???
えーーっと 「志澤の向かい」が「クボタ~」なんだね?で「志澤」は今の「万葉の湯」だから・・・フレッシュネス・バーガー?も一つ北のファミリーマートかな?
K2さんへ (numabe)
2008-07-07 14:29:32
土曜の夜の人出は平日の昼の比じゃありませんね!平塚の駅ですでにたまげましたが どこまでも駅の延長、のようでした。
(とにかく人が途切れない!)

あ、魚型の風船_はね、
よくキャラクターの風船(ケロロとかさ) お祭りで売ってるでしょ?あんなアルミ系の風船の海産物バージョンなの。1m位あるでっかい鮪やら鮫やらが 人の頭が波の様に上下する上に ぽーっかり  浮かんでいるのよ。妙に和める絵でした。

私達 海の花火は観たのですが、酒匂川の花火はまだ観ていません。楽しみにしてるんですよ~^^(へへっ)
熱海&芦ノ湖の花火情報ありがとう。どっちもすごい上にさすが観光地 何日もやるのね!これなら どの日かには行けそう^^

ふふ K2さんは「夜の竹下通り」にも詳しそうですね^^
きゃおきゃおさんへ (numabe)
2008-07-07 16:18:19
私も横浜にいた頃は行った事ありませんでした。(同じ神奈川なのに 湘南って「遠い」ってイメージを持ってましたねー。実際東京の方が距離的にも時間的にも近かったですし。)
小田原に引っ越して あちこち遊んで回っていますよ~♪(大磯ロングビーチも行ってみたいな~/水着を着る勇気は無いけどねー)

平塚の屋台 凄かったですよー。
写真でもちょとりとお見せしてますが 「どこまでも屋台!」な感じ^^ /たどたどしい日本語の売り声も時々聞きましたが かえって誠実さや一生懸命さが伝わってきてよかったな。
怖い系の排除と新興勢力の台頭? ですかね~^^
(^-^) (フロッピー)
2008-07-07 23:59:04
七夕!豪華ですねえ~~~。
色とりどりで綺麗ですねえ~~~。
いやあ、華やかで楽しくなりまする。

昨日娘に新しい浴衣を買いました。
本人も早く着たいとわくわくして
いるようです。
フロッピーさんへ (numabe)
2008-07-08 00:55:01
おおーそりゃーママも浴衣で一緒におでかけしなきゃー^^(いや、もしかしてお邪魔だったり???)
フロッピー娘さんへ: 女の子にとって「夏祭り+浴衣」は特別ですよね。素敵な夏の思い出 沢山作ってね~♪
花火の前に、提灯祭りがあった・・♪ (K2)
2008-07-08 18:19:25
>えーーっと 「志澤の向かい」が「クボタ~」なんだね?
大体そんな感じ・・やや左前とゆ~か・・。
>フレッシュネス・バーガー?も一つ北のファミリーマートかな?
フレッシュネス・バ-ガ-とな?
地図検索してみたら、ファミマが元クボタ・・になるのかな?その、右隣かな?
トザン・・は、オバQOX・・。
たまちゃんさんが行方不明?だから、お返事しちゃった

>土曜の夜の人出は平日の昼の比じゃありませんね!
そりゃ~、昼より夜ですもん
>あ、魚型の風船_はね、
お堀端とは、別な感じ?

>私達 海の花火は観たのですが、
海の花火は、どんなタイミングで見たの?も~住んでた?
酒匂川は、見れなかったの?知らんかったの?

>熱海&芦ノ湖の花火情報ありがとう。
熱海なんかは、冬にも見れるからね
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~matsuda/06kanko.htm
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kanko/yassa/top.html
http://www.hakonenavi.jp/guide/0708/01.html
↑の3つ?をしとくね
K2さんへ (numabe)
2008-07-08 21:54:53
フォローありがとー。
(そーか OXはトザンストアの・・・。/だんだん詳しくなってきました~^^)

去年の御幸の浜の花火は、まだ引っ越す前だったんですが、「入る部屋にバルサンを焚きに~」はるばる車でやってきてたのです。
酒匂川でも花火大会があった、のは 海の花火を見てた中学生(かな?)の会話を聞いて知りました。(中学生達は 酒匂川のもよかったよね って言ってました)
_という訳で 「今年は酒匂川の花火も!」と思ってるんですよー^^ もー 次から次と楽しみが沢山あって 小田原へ来て本当に良かったわv!

熱海ね、義父が何だか「行く気」ですよ。先日の平塚で、自信つけたみたい。/この調子でいってほしいです。(でも高齢者って突然体調が悪くなったりするので 期待し過ぎない という妙なクセもつきつつありますぅー^^;)

神奈川」カテゴリの最新記事