死んでいませんよね? まだ、生きていますよね?
この1週間、そんなメールを何件かいただきました。
おかげさまで、何とか生き延びていますが、風邪のほうも手強く生き延びています。
メールなら返事くらい書けるのですが、ブログまではちょっとシンドイ。
でも、ブログだけの読者もいらっしゃるようなので、病中報告?を簡単に。
そのくらいの気分になれたところをみると、最悪状態は脱したようです。
2,3日寝ていれば治るさ。
それが今回は通用しなかったようで、咳、痰が止まらずにひどくなる一方。
激しく咳き込むので肺に穴ポコでもあいたらどうしよう?
持病の肺気腫のことも気になったので、4年ぶりに近くの個人医院へ。
「今の風邪は長引くようです、それに若い時と違って回復も遅いから」と先生。
抗菌剤、感冒剤、咳止め、痰切り、4種類の薬を出してもらいました。
漢方薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか、と持参した生薬の一覧を。
読み上げながら、時折、「これは知らない」「クコはわたしも飲んでいますよ」などとぶつぶつ。
先生とはクコトモダチだったんだ・・・。
肺気腫の話をしたら、レントゲンを撮って見てくれました。
パソコンに送られた写真を拡大し、「このあたりが肺気腫だね」。
指示棒で指してくれましたが、周囲とどこがどう番うのか素人眼にはわかりませんでした。
「肺気胸(肺に穴があいて空気が漏れる)にもなっていないようですね」
先生の話では、肺気腫が原因で肺気胸になることもあるのだとか。
ともかく持病が重症化していないようなので一安心・・・ぼちぼち生きていきましょう。