ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

変えよかな、変えるのよそうかな

2016-08-12 | 日記

 

使っているスマホの端っこにヒビが入ってミジミジ状態。

落としてそうなったのが、ひと月以上前なのですが、ケータイの店になかなか行けません。

もう一度落としたら、液晶画面もイカレそうなので、早くなんとかしなくては。

 

といいながら、この暑さの中を出かけるのも億劫で日延ばししています。

暑さのほかにももう1つ理由があって、この際、ガラケーに戻そうか、と思案中。

でも、やっぱりスマホで取替かな・・・結論が行きつ戻りつで決まりません。

 

もともと、電話がメインの使い方ですから、ガラケーでも十分なんですけどね。

でも、一方で、いまどきガラケーというのも・・・爺さんになっても見栄があるのです。

元IT技術者がガラケーなど使うなんて・・・無意味な見栄も手伝ってくれるので悩ましい。

 

ところで、スマホ慣れした若者がパソコンを使えない、という話です。

数年前から耳にはしていますが、要するにキーボード入力に不慣れということ。

たしかに、効率的な仕事という面では、パソコン+キーボードに分があります。

 

とはいえ、若い時にはキーボードに慣れるのも早いので、それほど仕事に支障はありません。

それよりも、キーボード慣れには意外な盲点があるという話。

製造業向けロボットの日本メーカー、その新興国での売上が落ちていることにキーボードが関係しているのだそうです。

 

新興国の場合、キーボードよりスマホ慣れした世代が多い。

となると、製造現場でのロボット制御も、キーボードよりタッチパネルが歓迎される。

ところがキーボード慣れした日本のおじさんたちがそれに気づかず、シェアを落とした。

 

所変われば品変わる。

自国標準ばかりにこだわっていると、世界の潮流から取り残されるという教訓でしょうか。

そういえばiモードもローカルで終わりました。

 

話が戻ってガラケーへ。ガラケーへ戻すことをためらう理由がもう1つ。

ケータイ電話なのだから、電話機能さえあればよく、ネット不要、メール不要、全てのアプリ不要。

わたしが欲しいのはピュアフォン、どこかで作ってくれないものでしょうか。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIが作る映画 | トップ | 信ずるものは救われない »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事