ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

ペンギンだって空を飛びたい・・・・

2013-11-10 | 日記


昨日の講座、講師用のパソコンを使ったら動きがヘンでした。
前回設定したマウスのクリックロックの機能が戻っていませんでした。
ほかにも1台、同じパソコンがあったようです。

拡張子を変えたあと戻っていなかったようです。
おかしいな、ちゃんと戻してもらったはずなのに・・・・。
ともかく、あとの講座に迷惑をかけるようなことをしてはいけません。

そこで冒頭のツカミは、単に文字を大きくしてもらうだけ。
A4の紙一杯に縦に「受付」の2文字を書いてもらいます。
どうするか見ていたら、みなさん、フォントサイズに大きな数字を入れていました。

この方法でもよいのですが、大きな文字のサイズは見当がつきません。
そこで、文字を選択し、そのとなりにあるA+のコマンドをクリックします。(ワード2010)
これはある程度のサイズになると、クリックすると10ポイント刻みに大きくしてくれます。

あるいはコントロールキーを押しながら」のキーを押したままにします。
すると0.5ポイント刻みで大きくなってゆきます。

で、これから先がほんとうの問題。
ワードでは、最大何ポイントの文字が書けるでしょうか。
・・・・答えは最後に。

こんなことでひと遊びしてから本題に入ってゆくと、すると生徒の皆さんものってきてくれるようです。
というわけで最終回は何をして遊ぶぼうか・・・・まだ、思いつきません。

書いている最中に地震がありました。
ネットラジオを聞くと、震源は茨城県南部で震度5弱。
東京でもかなり揺れ、震度4と放送していました。

こんな時、人間も揺れる大地から飛び上れたらいいな、と思います。
というのは、昨夜、YouTubeでペンギンが空を飛ぶのをみたからでしょう。
ペンギンが飛べるなら、人間だって飛べるでしょう・・・・。

今日は区議、区長選です。
雨にならないうちに行ってこようかと思っています。

ワードで書ける最大文字の答え・・・・1638ポイント、約58センチ角。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青息吐息、3/4回目までき... | トップ | サイバー戦争が身近に・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事