ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

ウェブサイトの話をいくつか・・・・

2013-03-15 | 日記


夕方、携帯が鳴って、無事びに荷物運びが終わった連絡。
よかった、よかった、事故など起こさずに済んで・・・・お疲れ様でした。

わたしのほうもディスプレイの接続テストが完了しました。
といっても1台だけの接続なので、分配器の性能までは未確認。
あとは現地でサイズなどの具合を確かめ、よければネットで追加購入の予定です。
その現地確認、明日ネット回線工事があるので、時間があればその時にでも。

しばらくぶりに放ってあったSNSづくりを再開。
よけいな機能をそぎ落としてコミュニティ中心のサイトにしたい。
ところがどこまでカスタマイズできるのかが今のところよくわかりません。
ほんとは4月リニューアルに合わせたかったのですが、どうやら無理そう。

教室サイトもまだ直したいところが幾つかあります。
とりあえずそちらから片付けようかと・・・・。

また、近頃はスマホ、タブレットなど画面の解像度が違う機器がいっぱい出てきます。
それらのどれからも違和感なく見られるデザインをレスポンシブ・デザインと言います。
残念ながら今はそうなっていません。

冒頭写真のように画面の一部しか見えない機器もあります。
もっともこれはシミュレーションサイトの画像で、実際とは違う部分もあります。
実物のタブレットでは、7インチも10インチもフル画面で見えます。
スマホは持っていないので未確認。

いずれは対応しなくちゃ・・・・と思っているのですが。
でも、全面作り直しになるので無理かもしれません。
その時は、スマホじゃなくてパソコンで見てよ、ということですね。



ちょっと面白い作曲サイトを見つけました。
画面の右側で楽器を選び、あとはマウスでクリックするだけ。
1つの音を消したかったらその上でもう一度クリック、全部消す時は右クリックで削除選択。
けっこう楽しめますので、音楽好きの方、遊んでみてください。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風になってあちこちへ・・・・ | トップ | 沈丁花が満開、ボケも満開・... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事