ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

マイIT、この1年は・・・・

2013-12-25 | 日記


連休が明けたら途端にメールが増えました。
少しのんびりした気分を吹き飛ばされて、ITの日常に逆戻り。
  世の中に絶えてIT(イット)のなかりせば、わたしの心はのどけからまし。

ああ、パソコンを棄てた十数年前に戻りたい!
でも、もうダメでしょうね、ITから足を洗うのは・・・・。
  ITを敵とし友とし街の中に、長き一生を送る人もあり

この1年のわたしのITライフの最大の特徴はダウンサイジング!
iPadが10インチの大きさからミニサイズになりました。
それも初めにNexus7、続いてiPadミニへ2段階変化。

前者は、もっぱらなめこ栽培用でしたが、ただいま、休耕中。
常用はリンゴのマーク、スケジュール管理はもっぱらこれで。
薄いグレーのカバーの汚れが、だいぶ目立ってきました。

次いで、時流に逆らえず、ガラケーからスマホへ。
ずんぐりむっくりだったガラケーが、だいぶスリムになりました。
こちらは、まだスマホ半難民状態が続いています。

二番目は逆方向でアップサイジング?
モバイルB5ノートを、タッチ液晶のWin8に変えたら大きく重くなりました。
だから滅多に持ち歩かず、外出時はタブレット+スマホが必携ツール。

三番目はデジカメ。
これも時流に乗ってコンパクトからミラーレス一眼へ。
カメラバッグも買って外出時は常時携帯。

状況に応じて、スマホ、タブレット、デジカメを使い分けています。
ただ、近頃は撮りっぱなしで、整理もできていません。
おまけに、タブレットで撮った写真がパソコンに同期しなくなりました。
設定もiCloudもOKなんだけど・・・・。

デバイスから見たこの1年はこんなところです。
あとは某社とのお付き合いで、企業向けのグループウェア、社内SNSのお勉強。
団体でOffice365を使うまでは手が回らず、来年回し。

最後にグーグルで見るこの1年。
興味のある方はこちらからどうぞ。
世界各地の日別のアクセスワードトップ5なども見られます。

読んだらボタンをポチッと押してね!
趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本とネットを行き来しながら... | トップ | 講習会いろいろ、ITいろい... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事