ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

アタマの中は春霞・・・・

2015-01-31 | 日記

 

昨日とは大違いの上天気です。

カーテン越しにも窓からの陽射しが強烈です。

目が覚めたら8時をとっくに過ぎて・・・・春眠暁を、の季節には少し早いんじゃないの。

 

このところ会議やら何やら続いているので、ちょっと疲労気味?

こんな時には無理は禁物、昨日は月末のサイト更新だけ済ませて、早々と就寝しました。

ちょっとふだんと違ったのでリズムが狂ったのかもしれません。

 

起き抜けのせいもあって、アタマの中が何だか春霞状態。

いよいよホンモノのボケの季節がやってきたかな・・・・。

夕べ、ネットの動画ニュースで、認知症カフェの光景を見たせいかも。

 

何を書こうか思い浮かばず、読みかけの本の一節がアタマをよぎる。

食物を食べて人や動物は生きて成長する。

自明ではあるけれど、食べたものがどうして血や肉になるのか?

 

改めて考えてみると、どうしてなのでしょう?

食べなければ生きるエネルギーにはならず、いずれは餓死する、

と想像することはできても、食べたものが生体の一部になることは想像しにくい。

 

消化吸収というメカニズムがあるから、では答えにならない。

いまの生理学だか何だかでは、食べ物が生体になることは解明されているのだろうか。

単にわたしがそれを知らないだけなのでしょうか。

 

でも、それは永遠にわからないのかもしれません。

なぜかというと、自然の中で生物が生まれたのはどうしてか、ということと同じだから。

というようなことを考えてたら、また、眠たくなってきました。お休みなさい。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれることから、やって行き... | トップ | 残念な結果、衝撃のメッセージ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事