ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

傘、カフェ、メモワール・・・・

2014-06-08 | 日記


一日中、雨が降り続いていました。
遊びに行きたし傘は無し、そんな童謡がありましたが、行きたいところもありません。
傘・・・・で思い出しましたが、先日、傘をまた盗られました。しかも、借りた傘です。

商店街のカフェで借りた傘、返しに行こうと思いながら自転車につけたまま。
1週間ほど前、自転車を置いて用を足して戻ったら、無くなっていました。
早く返さないからこういうことになります。ごめんなさいね、カフェさん。

いま、テクノの講座で、カフェのホームページを作っています。
先週は、見本のサイト通りに作っていますが、今度の木曜日には自前の材料で作ります。
わたしも自前の材料、といってもフリーの写真・・・・を使って作ってみました。

テーマはやはりカフェにしましょう。
使っていい技法は、原則として講座の中で取り上げるものだけに限定します。
となると、これがかえって難しく、似たようなものしかできません。

カフェの名前は何にする? カフェ・メモワール・・・・綴りはmemoirsだったっけ。
キャッチコピーは、いま、追憶の時が流れる・・・・。
そこまではすぐに思いつきましたが、あとの全体イメージが思い浮かびません。

サンプル(冒頭左側)と同じイメージでは面白くありません。
あれこれ考えて、バックを写真で作ってみることを思いつきました。
これならサンプルでも使っていますので、ルール通りです。

コーヒーを飲みながら、カフェのサイトを作る・・・・ほぼ半日遊んでいました。
3ページのサイトができあがった時に、ちょうどコーヒー切れ。
雨の中、傘をさして近くの自販機へ・・・・そろそろ止んでほしい頃です。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人レッスン、法務局、パノ... | トップ | 雨上りの散歩、猫をモデルに »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事