ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

個人レッスン、法務局、パノラマ写真・・・・

2014-06-07 | 日記


午後、事務所で個人レッスン。
自分で図書館の学習会担当に配置していながら忘れていて、約束を入れてしまいました。
急いでいるらしいので、学習会の対応はほかの2人のメンバーにお願い。

レッスン希望の人は、5月のiPadコースを受けられた70代の男性。
iPadのWiFi接続について教えて欲しい、という内容です。
講座でWiFiルータの紹介をしたのですが、アップルのそれを買って来られました。

初めてみましたがアップルらしく真っ白で四角い形状、無線ルータとは思えない製品です。
でも、これとiPadをつないだだけではダメなんですよね。
家のネット回線のモデムとこの箱を線でつないで、箱の中の設定をする必要があります。

ところでケータイはどんなのお使いですか?
見せてもらったらスマホで、テザリングの機能もついています。
そこで、テザリングの設定、iPadのWiFi設定をしてネットが見られるようにしました。

ただ、通信料が高くなることがあるので、契約内容を確認しておいてくださいね。
家のほうの接続は、もし、ご自分でできないようでしたら、また、ご連絡ください。
結局、30分ほどで終了・・・・でも、1時間の料金でいいというので有難く頂戴。

そのあとは、法務局届出資料のチェックと押印。
1年前にも同じことをやっているのですが、まったく覚えていません。
例年、一度ですんだためしがなく、多い時は3回、小菅通いをしました。

来週、月曜か火曜に行ってくるつもりですが、今年はどうなることやら・・・・。
5時過ぎて帰るころは、かなりの降りの雨になっていました。
全国のあちこちで観測史上最多の雨量を記録・・・・東京でもかなり降るのでしょうか。

夜は、久しぶりにパノラマ写真を作ってみました。
先日、菖蒲園で撮って来た写真をつなげてみて、そこそこかな、と自画自賛。

読んだらボタンをポチッと押してね!趣味ぶろ 教室ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の季節になりました | トップ | 傘、カフェ、メモワール・・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事